ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


152.オークションでゴルフクラブを買うってどんな感じ? ・・・ (2008/01/16)

  インターンネットでゴルフクラブを買うこと自体に抵抗感のある中高年の方々。まして何かとトラブルがあったと聞く「ネットオークション」なるものは、更に心配だろうと思います。ただこれも、「個人間取引」のオークションと「ショップ対個人の取引」とではリスクも違うように思います。過去XXIOのドライバーを「楽天のショップ」さんで市場価格より安く買い、また今回はアイアンを買った私の場合をご紹介します。

 
  ことの始まりは、私が使っていたXXIO(2002年モデル)の9番アイアンを折ってしまったことから。当時のXXIOはシャフトのフレックスがSとRしかなく、私が買ったRも、私の年齢アップとともに少々硬め?と感じるようになったことも背景にありました。

 過去私は2度、オークションでゴルフクラブを買いましたが、すべて楽天のオークションでの購入でした。相手はショップさんです、騙して逃げるなどがあるはずはありません。

 考えてみれば、インターネットでゴルフクラブを買うにしても、多数ある楽天のゴルフショップさんの中で、どこが一番安いか探して、もしくは値下がりのタイミングを待って購入するわけです。
 これに対してオークションの場合は、ショップさんの価格提示を待つのではなく、こちらから「この金額で買いたい」と提示し、提示した多数の消費者の中で一番高額提示した消費者にショップさんが販売してくれるわけです。(オークションの案内は、ショップさんのホームページからメールニュース配信希望の登録しておくと、随時メールで案内してくれます)


 私が体験したオークションはすべて価格が「クローズド」なもの。つまり、誰がいくらで提案したか分からないため、不要に価格をつり上げてしまう心配がありません。では、具体的にどんな形でオークションに入札して、落札したか、私のケースをご紹介します。

 
 さて、たまたま目にしたのが楽天のショップの1店(左の写真をクリックするとそのショップさんのページにジャンプします)。最新版の1つ前のモデルを安く販売していたことを知りました。あいにく、私がこれに気がついた時はすでに売り切れでした。

 人間というものは、手に入らないと分かると尚更欲しくなるもの。たまたま届いた楽天のショップさんから同タイプのクラブがオークションに出されているのを知りました。そこで、どうせなら安く買い損ねた金額より、少し安めで入手出来ないかトライしてみることにしました。

 


  こちらが実際のオークションの案内です。安ければ安いほど有り難いのが消費者の心理ですが、価格がクローズドで見えないものの、やはりここは競り合いですので、どうしても欲しければ、それなりの金額を提示する必要があります。そこで私の場合は、入手しそこねたケースの金額より少し下を提示価格として入札することにしました。

  さて、こうして落札することが出来ました。コメントに「運が良ければネ」と入れたように、ダメでもともとという心境でした。ですので、落札出来たときは嬉しかったですね。


 余談ですが、家内がスーパーで買い物をして「安かった」と喜んでいたものの、通りかかった他店ではそれよりも更に安かったことに気づくことがあります。こうしたケースでは、ややもすると「安く買えた喜びが」、「もっと安く買えたはずなのに」という無念さ(?)変ることがあります。こればかりは、いたしかたないのでしょう。ちなみに、私のケースでも、

 


 こんな具合に別のショップさん主催のオークションで更に安い価格でゲットした方を見つけてしまいましたから、、、(^^;) まあ、これもインターネット・オークションで購入するスリリングな楽しみと言えるでしょう。

  ※こうした消費者心理を配慮してのことからでしょう、こんなメールが届きました


 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 ※いかなる理由でもキャンセルはお断りしておりますので予めご了承ください。※
 (スペックの変更もお受けできません。)

 楽天市場 FAQ http://www.rakuten.co.jp/com/faq/faq040.html#4002

 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



 今の心境としては、早くクラブを入手して(来週月曜に代引きで届くようです)良いスコアで回るぞ〜というところです。



   <参考>

 
  こちらは中古ゴルフショップのゴルフドゥ!のホームページにあった中古クラブ
ランキング。私のクラブ変更は、4位から1位に変更したことになりました。

 

 




 

<補足> 新しいクラブを購入した訳ですが、シャフトの折れたクラブはクラブで、掛けていた「ゴルファー保険」で修理をすることにしました。このあたりは次回にでもご紹介したいと思います。



ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ

inserted by FC2 system