ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


151.正月は、”対象的な”2つのショートコースで寄せとパットの練習 ・・・ (2008/01/03)


  1月2日(水)は シーサイドゴルフ木更津 (千葉県木更津)、 1月3日(木)は 熊谷ショートコース (埼玉県・森林公園近く)へ行ってみた。下記に比較表を作ってみたが、かたや9ホールを2周して18ホールとする。もう一方は、ショートコースにはめずらしく18ホールが揃っていた。立地も対象的で、1つは海辺、もう1つは内陸であり、その関係で平地(海辺)と丘陵(内陸)と対象的でした。

  難易度は、当然のことながら、丘陵にしつらえた18ホールの「熊谷ショートコース」の方が難しい。平らなフェアウェイがないどころか斜面にティーグランドとグリーンをしつらえている為、コースとコースの間を縫ってボールを飛ばさなくてはいけない。更に、打ち下ろしのコースのグリーン後ろが下り傾斜とあって、ウェッジを上手く使って山なりボールで正確に打てないとポロポログリーンからこぼれてしまう。

 

シーサイドゴルフ木更津(千葉)

熊谷ショートコース(埼玉・熊谷) 

ホール数

9H

18H

立 地

海辺(隣は潮干狩り場)

内陸、丘陵地

高 低 差

平地

激しいアップダウン 

手引カート

有り(有料)

細身のバックの貸出しが ※1

併設練習場

有り

無し 

シャワー

無し ※2

有り

食  堂

有り

有り

駐車場

有り

有り

回り放題(土日祭) 

4000円

5000円

予約

不要 

不要


  両コースのレイアウト他については「こちらのページ」をご覧ください。

      ※1 高低差があり、手引きカートは引っ張るのが大変。むしろ細身のゴルフバックを貸出してくれるので
        それを利用した方がよさそう。
      ※2 車で10分ほどのところにスーパー銭湯「かずさ」があるので、季節によってはこちらの利用がお薦め。




 ● 熊谷ショートコース (埼玉県・森林公園近く)


写真左上 ・・ 段々畑のようなグリーン。ちなみに奧
         に見えているグリーンは別なホールの
         グリーンなんです。(^^;)

写真右上 ・・ ティーグランドとグリーンの間、フェア
         ウェイ(?)はすべて傾斜地。右上から
         ころがすにしても、気をつけないと、
         勢いついてグリーンオーバーに

写真右 ・・・・ 真ん中の木の左奧にグリーンが配置
          されている。直接グリーンを狙うのは、
         ほとんど不可能?。
         いったん、木の右に打ち出し、2打目で
         グリーンに乗ればと祈る(?)

  このショートコース近くには、「おおむらさきゴルフ倶楽部」、「武蔵丘陵森林公園」、「ベイシアなめがわ森林モール」があります。



 ●
シーサイドゴルフ木更津 (千葉県木更津)、 

 海辺のコースはご覧の通り真っ平ら。土を盛って土手を作って打ち下ろしを体験させてくれる。コースは9Hのため、ディーグランドを2つ用意し、1周目と2周目の違いを演出。・・・ 写真は昨夏のもの  



 (注意) いずれのショートコースも、とんでもないところからボールが飛んでくることがあります。しかも声をかけてくれないので困りますね。
      せめて各自で「ゴルフ保険」には入っておきましょうね。まさかの時の保証が、たった1500円/年なんですから。




<練習後記> 熊谷ショートコースは、3日(木)を平日料金として受け付けていたので気がついたのだが、シーサイドゴルフ木更津は祭日料金だった。考えてみれば(企業としては正月休みだが)カレンダー上は1月2日(水)は平日ですね。このあたりは企業としての姿勢の違い。しかもショートコースに打席料(200円)を徴収する。ちょっと不思議(???)

 余談だが、ホームページに「バスパック料金」なるものがあり、横浜東口からバスでピックアップしてくれるとあるが、問い合わせてみると、「今はやっていません。ホームページを改訂しなくちゃいけないんですがねぇ」との説明が。

  土日の打席打ち放題があり、しかも1500円という低料金なのだから、儲け主義と規定してしまう訳にはいかない。ようは商売が下手なのだろうと思う。商売という意味で、私だったら、たとえばシャワーが無いことの代替に、近くのスーパー銭湯とタイアップするなどをして客の利便を図るなどをしても良いと思うのだが、、、。



ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ

inserted by FC2 system