ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ


追伸: 以前投稿頂いた、関崇雅 (グランパ)さんのお話に出てきたようなゴルフマラソン・ツアー情報を入手しました。(2009/02/01) New !
 

現地集合プランは、日刊 トラベル九州 電話:092(436)8714

羽田発着プランは、ジェット&スポーツ 電話:03-3535-5111




2007年08月01日  関崇雅 (グランパ)さん  「マラソンゴルフプレー」

           「シニア健康ライフ食べて痩せ動いてダイエット」主宰


皆さんにも是非とも経験していただきたいゴルフプレーを紹介しましょう。

 軽井沢72ゴルフ
108ホールチャレンジゴルフ

私とゴルフの関わりで一番印象に残っているのはマラソンゴルフプレーです。
還暦の記念にと挑戦したのが四日間で108ホールを回るスポニチエンタープライズ主催の
「108Hチャレンジゴルフ」です。八月の中頃、軽井沢72ゴルフコースで開催されます。

新聞一般応募による200名位が三泊四日で挑戦する別名マラソンゴルフなのです。
初日に18H、二日目、三日目が36H、最終日に18Hと6ラウンド(108H)プレーです。

この年も猛暑の中、中学生から80才のシニアまで全国から参加していました。
日頃このようなゴルフを経験したことのない参加者たちのため三日目ぐらいから故障者
が続出でした。現在の大会では全て乗用カート使用ですが、10年前は最終日のみ
乗用カート使用でした。靴づれができ、裸足でプレーする人、熱中症にかかる人、
プレーはメチャクチャの人が続出でした。スコアなどどうでも良くなるわけです。

私の場合、一人での参加でしたのでコテージでの八人相部屋でした。夜中に足がつって
お互いにもみ合ったり、プレーのことよりこちらの人間関係の方が楽しい思い出として
思い出しています。ちなみに参加費は15万円でした。

毎日の成績はスポニチに掲載されます。ただし30位までです。
1997年8月26日のスポニチに20位の段に自分の名前が載ったのです。
宝物のように残してあります。総合成績は52位でした。夏がくると思い出します、あの
足の激痛を。でもすごーく楽しかったゴルフに関わる一番の思い出です。

 



 <管理人>  私、最近、とみにスタミナ不足を感じ始めているので、ホームコースの栗橋国際で開催している「デスマッチ」・・1日36ホール、ですら参加なんてとんでもない、と思っています。それが4日間で108ホールですかぁ〜、しかも還暦記念にですか〜?。まさに「シンジラレナ〜イ」ですね。私は、都会のへなちょこですので、想像するだけで逃げ出したくなります。

        投稿してくださった関さんには、そのスタミナを賞賛し「ゴルフボール」をプレゼントさせていただきますので。 

 

<関崇雅 (グランパ)さん>

先ほどボール届きました。
お気遣いほんとに有難うございました。
手習いゴルフ管理人さんの益々のご健勝、ご活躍を祈念いたしております。
取り急ぎ御礼まで。





ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ inserted by FC2 system