ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ


2006年07月31日 後藤 康雄さん   「ドライバーショット、私はこうして直しました」

    管理人さんの「練習場シングル?」、拝見しました。恐らくはドライバーショットのばらつきも出ているのだと思います。私の場合、こうして直しましたので何かの参考になれば幸いです。

  割と簡単なことなのですが、、


コロラド、 山に囲まれたゴルフ場での風景


1.ターゲットを遠くに決める

  近くの景色なんか気にしないで、遠くの景色にターゲットを決める。例えば、遠くの山を見つめ、「山が呼んでいるぜ」くらいの気持ちでドライバーを振ってください。


2.テークバックは心持ち小さめに(フォロースルーはしっかりと)

  ビギナーで、遠くへボールを飛ばしたいが為にテークバックを大きくし、それが理由で不安定さを作ってしまっているケースが多いように見受けられます。テークバックは小さめにして、むしろフォロースルーをしっかりと振り切ってください。



  たったこれだけの簡単なことなのですが、私はこの2つを実行することで、以前よりずっとドライバーショットが安定しました。試してみてください。





 
この雑誌、無料なのですが、結構面白い内容で、毎号入手して読んでいます。
 上記特集の中にこんなくだりがありました(管理人)

 狭いホールでは、右もイヤ、左はコワいと当然気になるが、そのプレッシャーにとらわれると思いきったショットができなくなる。(こんな時は)目標を定める時、左右の状況を無視して空に浮かんでいる雲や遠くに見える山の頂きなどに狙いを定めた方がプレッシャーがかからずに打っていける。この方法はドッグレッグホールはとくに有効だ。

 


ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ

 

inserted by FC2 system