ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ


2006年08月04日 坂本 晃一さん   「肩の力を抜くと飛ぶって知ってます?」

    管理人さんの「練習場シングル?」、拝見しました。もしかしたら、こんなことも参考になるのではと思いアドバイスさせてもらいます。

  初心者って、どうしても飛ばしてやろう〜、と思って力むじゃないですか。これってますます飛ばなくしているって気がついていますか?気がついていないでしょ。では、こんな実験をやってみてください。

  立っても座ってでも構いません。腕を正面に突き出してみてください。で、肩に力を入れて、腕を奥様か誰かに上から静かに押し下げて貰ってください。肩に力を入れ腕が下がらないようにしているのにもかかわらず、奥様のちょっとした力で簡単に、下にタレさがってしまうでしょ?

  では、今度は肩の力を抜いてください。そして抜いた力を足の裏に持っていってみてください。足の裏ですから、実際には力を入れようがありませんが、意識を足の裏に持っていくだけで構いません。力を入れる場所は、ちょうど足裏の重心点とでもいえる場所でしょうか。

  さて、今度はこんな具合に、足の裏に力を入れて(入れた気分になった上で)先ほどど同様に、腕を正面に突き出し、その腕を奥様かどなたかに軽〜く上から下へ押し下げてみてください。いかがですか、こんどはしっかりと腕を支えられたのではありませんか?

  こんな具体に、肩に力を入れると力が反対に抜けてしまい、肩の力を抜いて足裏を支点にして"体全体を使って腕を支える"ようにすると、しっかりするんですよ。さて、これでボールを打ってみてください。今まで以上にボールが飛びますから。お試しを!

 

<管理人> 上の実験、やってみました。おっしゃる通りで驚いています。早速練習場へ行って試してみます。また、上の実験も写真で紹介したいと思います。有難うございました。


ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ

inserted by FC2 system