ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ


58. 正月号は新聞も雑誌も面白い (2004/12/26)

WGD041228.jpg 毎年正月は、主要各紙の新聞を買ってきて読むことにしている。未来予測だの、世相の解説などがあって、とても面白い。実は、雑誌も同様に面白いものが多い。

 左の写真、週刊パーゴルフの正月号、これの付録がすごい。なんとDVD(デジタル・ビデオ・ディスク)が付いてくるのだ。特別付録DVD「横田真一の寄せるバンカー&アプローチ」がそれ。横田プロによる、グリーン花道からの寄せ、バンカーからの寄せがが画像で解説してある。しかも、同じアプローチショットを、角度を変えて、いくつかの方向から撮影してくれるという念の入れよう。

 ゴルフ雑誌には、プロのドライバーショットなどの分解写真が出ているが、いまいち分からない。その点、動画の方がずっと分かり安い。このDVD、時間にして約30分と時間も手ごろなものだった。(あまり長いと見るのも大変)

 

 雑誌にCDがついたのが、1994年のインターネットマガジンが走りだったように思う。それまではコンピュータのプログラム(ソフトウェア)が収録してあったのが3.5インチのフロッピーディスクだったが、この雑誌で初めてCDが付録についた。収容データの容量が一気に600倍に跳ね上がった。

 このDVDは更に容量がアップして、静止画ではなく動画が収容できる。時代が変わったものである。しかも360円の週刊誌の付録なのだから。これは買わない手はないですね。


ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ inserted by FC2 system