ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


303. 第四木曜日はシニアデー ・・・ (2013/11/28)

 うちの奥さんがゴルフに付き合ってくれるというので、久し振りに千葉にあるショートコース、小田急志津へ行ってきました。都心(品川)から車で1時間半、という距離です。

 第四木曜日はシニアデー、通常(平日)、9ホール2周でランチ付き 4800円が 3800円でプレー出来るのです。ホームコースの栗橋国際CC(Par72)が4200円(ランチ付き)なもので、これくらい安くないとショートコースへ行こうという気になりません。ということでこの日は小田急志津へ、となった訳です。

 このコースの良さは、とにかく整備状態が良いことと練習場があること。トイレやレストランが綺麗なので女性(家内)連れには、もっぱらこのショートコースに、と決めています。更に併設のゴルフショップに並んでいるゴルフ用品も手頃な値段のものばかり。ゴルフを始めたばかり、という人には何から何まで、至れりつくせり、という場所ですね。

 さて天気ですが、この日は正午の1時間程度だけ晴れ間が見えたものの、その前後の時間帯はずっと曇り空でした。また、風が強く、フェアウェイもグリーンも落ち葉だらけでした(苦笑) まあ、お陰で空いていましたが。




 2番ホール

 3番ホールは右側が池

 5番ホール、今度は池は右側になります

 7番ホールは平

 8番ホールをグリーン側から振り返って見たところ

 9番ホールはゆるやかな下り坂

 山茶花の花びらが散ってピンクの絨毯のように

 さて、一旦、9ホールを回ってランチ、その後私だけ打席練習



 普通なら50歳ともなれば飛距離が落ちてきたと嘆いている頃でしょうが、私の場合、53歳でゴルフを始めたもので、ゴルフ歴を重ねるとともに飛距離も右肩上がりに伸びていってくれました。
 しかし、さすが63歳になった昨今は、日頃の練習不足とあいまって、飛距離は着実に落ちてきました。アイアンの番手でいえば1〜2番手長いクラブを使わないと以前と同じ距離が出せなくなってきたのです。

 ところがです、こちらの練習場で、以前のドライバーですと奥のネットまで届かなくなっていたものが、最近購入した ヨネックスのドライバーのお陰で、以前以上の飛距離が確認できました。キャリーで230ヤードの表示手前、更にランを加えて奥のネットに届くようになりました。

 ゴルフを始めたばかりの頃、通っていたゴルフ・スクールで年配インストラクターに「ドライバーの飛距離が出ない」と言ったところ、「飛距離はお金で買えるので心配ない」と言われたことを思い出しました。確かにそうなのかもしれませんね(笑)



<練習後記>

 ゴルフを始めた頃より、あちこちのショートコースで練習をしてきましたが、そのあたりの情報をまとめたものが「こちら」のページです。


ホーム / 目次 / 前ページ次ページ   


inserted by FC2 system