ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


207.冬から春へ、肩慣らしはショートコースから(Part 2) ・・・ (2010/04/06)

 五十肩の調子がまだ完璧とはいえない状態。さらに(こちらはラウンド後に分かったことだが、自宅で大人しくしていると問題の出ない花粉症も)屋外に長時間いると、その晩から花粉症の症状が出てくる。昼間、花粉を吸い込んでしまっているからだろう。いずれも時間が解決してくれる(季節が過ぎれば?)と思っていますが。

 さて、ショートコースといっても、コースコンディションは、へたな河川敷より綺麗、というのがこちら、千葉県(四街道)にある「小田急志津ゴルフクラブ」。小田急と聞くと、ん?神奈川県?と思うのだが、ここは千葉県。ゴルフ場の人に聞いてみたところ、小田急が住宅開発をしていて、ある時点からこんなものを計画に追加したのだとか?

 いずれにしても、ショートコースの整備状態はとても良く、クラブハウス、レストランも綺麗、ショップも並んでいる商品は結構安いし、言うことなし。たまたま平日休みが取れた家内と一緒に、久しぶりの小田急志津ゴルフクラブへ行ってきました。

              ・・・・・・ (その他、ショートコースについては、こちら参考までに



旧式な携帯電話のカメラで撮影したもので画質が悪いのはご容赦を! 




 久しぶりに行ってみたら、手引きカートが真新しくなっていました。カート使用料は無料。(木更津シーサイドゴルフでは有料だった)
 平日なもので、子供連れのお父さんが何組かいた。なかには石川遼や横峯さくらばりの服装、スウィングで、すごいな〜と感心する場面も。  




 ピークシーズンは過ぎたものの、桜も残っていた

 こちらのホールは、グリーンは桜の木の背後
飛び越えましょうか、根本を潜り抜けましょうか?


 写真はありませんが、打席練習場所もあります。料金関係はこのページ下にインラインフレーム(ゴルフクラブのホームページをそのまま)で表示していますので、参考にされてください。

 これを見ると分かりますが、都心、例えば明治神宮外苑のゴルフ練習場が、平日で一番安いのが11円、休日一番高い時間帯(夜間)で27円、というのを考えると、小田急志津のような練習場の近くに引っ越しをしたくなりますよね(笑)


 余談ですが、ポイントカードがあり、ポイントが集まると割引して貰えます(打席の場合は、1000円のプリペイドカードが貰える)。あと、今回利用したのがそれですが、ショートコースが本人は1000円引き、同伴者は500円引いて貰えます。以前貰っていたものの有効期限が4月末、ということで、(なかなか千葉のショートコースまでは来ないので)期限前に利用出来たとホっとしたところ、年配ゴルファーの方が、ショートコースから戻った家内を見つけ、親切に割引券をプレゼントしてくれました。

 気がついたのですが、毎月第4木曜日限定ではあるのですが、シニア(60歳以上)、レディースデーということで、ショートコースが1000円割引になるのですね。この練習場のお近くの方であれば、何も割引券を利用しなくても、毎月割引利用が出来るわけです。・・・それって私も利用出来るということ?だって60歳だもの(^^;)

 私も、高齢(80歳くらい?)になってゴルフをするのに、体力的にも楽で、また(平日ならば)一人で気楽に回れるショートコースが近場にあるといいですよね。そういえば、家内がなんとはなしに耳にした会話では、あるゴルファーさん、朝9時半からこの練習場に来ていると言っておられたのだとか。この会話を耳に時刻が3時頃でしたから、日長一日をゴルフ練習場で過ごしている感じですね。こんな生活も良いかも〜。




 ところで。

 昨年末あたりから冬芝に翻弄されて、ウェッジのざっくりが頻発。このままめげていても仕方がないので、以前買ってホコリをかぶっていたオデッセイのマークスマン エグザクト、ニューコンセプト・アプローチ・パターと呼ばれるものを引っ張り出してみた。簡単に言えばチッパーなのだが、オデッセイが製品化すると、なんとなく格好いい名前が付く。

 先日もベテランゴルファーの方と河川敷へ行ったので、これを使ってみたが、ベテランといえどざっくりの出る冬芝のコースで(私は)このマークスマン エグザクトのお陰でざっくりは出なかった。(構造上、ざっくりが出ない)

 最初は距離感こそ合わなかったが、慣れるに従って距離感が合うようになってきた。こうなれば、私のような人間には、ロフトのあるウェッジよりは、こちらの方が正確にグリーンに乗せる確度が高くなりました。やはりアプローチはころがしが基本ですね。 詳しくお知りになりたい方は「こちら」をご覧ください。

35. ODYSSEY  マークスマン エグザクト(アプローチ・パター)

                           レディースモデル         10,800 (2010/04/11) New !
                              
スタンダードモデル       10,800   




 


 


ホーム / 目次 / 前ページ次ページ

inserted by FC2 system