ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


2008年5月7日  つかまさ さん   「スコアをつけてます!」


  ゴルフが大好きです。若い頃から始めましたので、最初の頃は週末には必ず練習に行っていました。ここ最近は、面倒臭がりやな性格が災いして練習にはほとんど行っていません。86歳の父親が現役ゴルファーで、週2〜3回練習に行っていますが(コ ーヒーを友人と飲むことが目的?)、珠に一緒に行かないかと誘われて気が向けば行くといった程度です。

 でも、コースに行った時のスコアは、エクセルで表を作成して いて記載し、ミスの時のイメージを思いつつ反省しています。ちなみにエクセルには、1.日付 2.コース名 3.コンペ名 4.イーグル〜トリプル+その他の数(分析用に) 5.パット数 6.同伴者の氏名と成績 7.その年のその時点までのアベレージ  を入れて楽しんでいます。同時に、良かったショットのイメージもです。しっかりした方が傍で教えてくれるのならいいのですが、練習場では自己流の悪いフォームを固めているように思われるからです。

 練習場に行こうと思うのは、コースに出る前ではなくプレー後が多いのもその関係かもしれません。




<管理人> 私がゴルフを始めた頃は、まわりに相談する人もいなかったもので、本だけが頼りでした。今、振り返ってみると、まさに「練習場で自己流の悪いフォームを固めていたような気がします」。ようやく最近になって、スウィングを撮影し、分析してくれるインドアゴルフスクールに行って、自分のスウィングを画面で見せられ、ようやく進歩らしきものが得られるようになりました。

 お聞きすれば、堀部さんHCが13とのこと。お話しには説得力がありますね。有り難うございました。



ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ
inserted by FC2 system