ホーム / 目次前ページ / 次ページ


2008年5月1日  HMさん  定年後、私はこうしてゴルフを楽しんでいます


 5月1日、絶好のゴルフ日和に「」へ行って来ました。メンバーは大学の同級生4人組(64歳)、毎年数回一緒にコースに出ます。

<ルール:>
1.オリンピック:
  ・ダイヤモンド(5点)、金(4)、銀(3)、銅(2)、鉄(1)

2.ナイスプレー:
  ・イーグル(10点)・バーディ(3点)・パー (2点)・ニアピン(3点):
   全ショートホール、パー縛り、持ち越しは9ホール毎

3.握り:
  前半5、後半10、合計5の「515(ごいちご)ルール」

4.ハンデ
  KA、HIさん−−−0 NAさん−−−2 HAさん−−−4 でした。


<スタート前の独り言>
 KAさんー土、日500球練習所で打ちっぱなしのため、腕が痛い、ドライバーを買い換えた。

 HEさんーアイアンをプロギアの新クラブに全取替えした。

 NAさんーショットは3番で、ドライバーは家に置いてきた。

 HAさんー負け分を用意しました。

  54ホールもある大ゴルフ場ですが、ものすごいプレイヤーの数です、(キャディさんは割引券が出回っており、我々にもフロントで貰うよう耳打ちしてくれました。。ありがとう。)

  たちばなコースOUT10時過ぎにスタート、狭い!最初から池!握りに弱いHAさん(私です)は5番アイアンでナイスショット、KAさんはさすが、HEさんはあれ、NAさんは危ない。。。。

  3番ホールHEさんバンカーで7打打ってスコアは12、NAさんも8、あれ今日は勝てるかも、8番ホールまでKAさんにも1打差のボギーペース
9番は3つ目のロングホール、やっぱり叩きました、短いパットも外し8、根性なしのハーフでした、HAさんがドライバーを持ち出さないせいか、これもキャディさんが、人気が無いコースだから、午後からは広い広いチャンピオンコースのあさぎりコースを取ってあげる。。ありがとう。)と。

(後半に続く)



(続き)

  割引券も手に入り一人4,000円の余裕でしたが、夜を楽しみに誰も飲みません。前半はKAさんの一人勝ちで、練習の500球の影響で肩が痛く力が抜けると本人が言っていますが、HAさんは二人には勝っているので沈黙、でも二人はハンディが甘いとぶつぶつ。

  食堂を出るとキャディさんが“あさぎり”コースのアウトへ一直線、前も後ろもお客さんは無しとのこと、ほんと広い、但しベントグリーンは工事中で高麗とのこと、私は不安、しかもドライバーを持たなくては。。。

  4人とも広いことが裏目に出たのか、今ひとつの調子で、昼にビールでも飲めば良かったなどと言いながら、6番ホールまで来ました。悪いながら、私はハンデもあり内心はあと3ホールの気分!何時ものことながら、スコアーを考え始めると。。。7番525ヤードのロングホールは全員トリプル、結果8番164ヤードのショートでのKAさんの顔色が真剣モード、“恐い”何時ものバーディか?乗らず(ホッ!)、寄らず(ホッ!)ロングパット強い(ハイチャッタ!)、パーで銀で○三つ、3人はダボ、勝負はほぼ決定か。私はネット一打違いのKAさんに勝負。9番は409ヤードの長いミドル、暗い思いが横切る、お願い!こんな所に神様は居ません、ダボです。お願い!こんな所に神様が居ました、KAさんはボギー引き分けでした。二人は前半も後半も合計も負けでした。

  風呂から上がり、宅急便も手配し、クラブバスに乗り、サー秋葉原の中華へ。前回も同じ店で紹興酒のボトルを3本開けましたが、今回もです  ね、店は地下できれいとは言いがたいのですが、餃子が大きくて美味しくてお勧めなんです。さっそく、次回の予定です。6月13日(金)かずさCC――変更になり泉CCに決定、500球はともかく練習しなくてはと、一応は思っているHAさんでした。(終わり)



<管理人> 気の会う仲間とのラウンド、楽しそうですねぇ(^^) それにしても、ずいぶんと広々したゴルフ場なんですね。54ホール(18H×3つ)もあるなんて驚きました。


ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ
inserted by FC2 system