ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ


2005年7月18日 石田 馨さん 「ゴルフに年齢はない、意志さえあれば、誰でもいつからでも進歩します」

 「夏のゴルフは眼と後頭部保護が大切!」

  40歳から発生する白内障、夏の強い光は禁物、是非サングラスをかけましょう。

 昔南方派遣軍が使用していた軍隊帽、後頭部に小さな暖簾がひらめく様想像が出来ますか。後頭部に当る太陽熱は熱射病の大敵です。後頭部を工夫しましょう。それより夏を快適にプレーするには弁解(エクスキューズ)を言わないことです。ベン・ホ〜ガンの至言に「ショットの弁解は貴方の友達を苦しめるだけではなく、自分自身をも不幸にします」 クール・ビズの世の中スッキリとしたスタイル(精神的)でプレーしましょう。
 
 最後に「ゴルフに年齢はない、意志さえあれば、誰でもいつからでも進歩します。」技術を競うのも大切、でもゴルフの哲学は奥の深いものです。
ゴルフの哲人を目指しましょう。
 
 
(管理人)以下、ご参考までに。 

29.ダンロップ  SRIXON  <夏向け>クールビットキャップ  ・・・  (2006/08/06) 

     取り外し可能な日除けパットは、水に浸けて使用する事で、さらに涼感効果が得られます。

 


 
ゴルフと熱中症(熱中症対策は水分補給が大事) (2005/07/02)

70歳ゴルファーの部屋

ゴルフ場でこの世とおさらばした友人は4人程いるが、内3人は夏に
起こしている。共通しているのはビールが大好き、ハーフでジョッキ
を空にしてスタートし、汗いっぱいかいて足がつった後に倒れている。
水分を取りなさいと言っても、水とアルコールは違うのである。
夏は高原でスポーツ飲料を飲みながら楽しむ。アルコールは家に
帰ってからが宜しかろう。注意!注意!

                               石 田 馨 さん

 ※左の写真をクリックすると、ご本人のページにジャンプします

 

 (管理人)70歳でゴルフをされている方は沢山いらっしゃると思いますが、こうして自分のホームページをお持ちの方はそうそういないと思います。




 タイトルに偽りがありました。今年は酉年生まれ72歳です。それでも元気に月1ゴルフは欠かしません。クラブのHCPは11になっていますが、今は若き頃の勲章です。当然乍100叩きクラブの名誉会員です。
 迷惑をかけずに100以上叩くのは、大変苦労します。歩くスピード、グリーン上で足を引きずらぬ事、カップからボールを拾い上げる事、その苦労は計り知れません。ゴルフの初歩は、あるがままに!!「アドバンテージを取らない」やっと解りかけてきました。

 
(管理人)以前、石田さんのホームページ「70歳からのゴルフ」を拝見してメールをお送りしたところ、ご返事いただいたのが上記でした。いや〜、感服の至りです。 (2005/6/23)


ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ
inserted by FC2 system