ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ


服部 敬一さん

お盆休みも終わり 明日からまた仕事 あーぁとボヤキが出ています。さて、50歳からのゴルフ おもしろいですね!小生の経験を少しお話致します。

*ゴルフを長く楽しむために*

 この年から始めますとまずゴルフマナーを素直に受け入れる事から勉強する必要があります なぜなら若いうちなら先輩がうるさいくらい注意されますが熟年の我々にはちょっと抵抗があるかも・・・・。

 そこで楽しみかたが二通りに分かれます 競技思考、老後の健康及び楽しみと、いずれにせよマナーが大切なのは変わりませんが多少ニュアンスが個々にちがいます。メジャー優勝者達(外国)がよくこんな事を言っております *私は良きゴルファーでありたいがそれより良き人間でありたいと・・・* すばらしいですね!

 話がそれましたが 良きゴルフの先輩、友人にめぐり会える事がゴルフを長く続ける秘訣だと思います。至極あたりまえなものでごめんなさい!


(編集者)今読んでいる「ゴルフの達人」(夏坂健氏著)にも同様なことが書かれていました。大変含蓄あるお話、有難うございました。


ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ

inserted by FC2 system