ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ


倉田 克徳さん

このホームページ、「ゴルフ雑感」の 確かに「ゴルフは心の格闘技」だった、拝見しました。

最近、ユーティリティーとかチッパーとかいろいろなクラブが売り出されていますが、あたかも宣伝文句が簡単にスコアーアップできるように書いてありますが、基本的にはゴルフの基本ができていないと何を使ってもダメです(^^)

結局、スイート・スポットにボールを当てられないと、何で打っても当たりませんし、飛びません。だから日頃練習場で一番打ち込んでいるアイアンの5番(7番?)で打つのが一番良いですし、自分がスランプの時には基本に立ち返り、迷わずアイアンを持った方が良いと思います。

ライ(芝の状態)は、フェアウェーやラフによって違いますしゴルフ場によっても違います。そのあたりの判断を間違うとスコアーにもつながりません。やはり、最初はセオリーどおりにしたほうが良いと思います。(^^)


(編集者)今回の館山CCが、私にとって2度目のラウンドでしたが、ドライバーが当たらなかったのはヘッドアップ。まさに基本を忘れたことが原因ですね。まだ芝を見て判断するゆとりはありませんが、分からないときは一番使い慣れたクラブ(私の場合は7番アイアン)を引っ張り出すのがいいのでしょうね。いや、勉強になりました。


ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ

inserted by FC2 system