ホーム目 次 / 前ページ次ページ       


  ふるさと納税も良いけれど、世界の貧困にも目を向けて「ドネーション」をしてみては?  ・・・ (2022/12/25)


 もう何年になるでしょうか、「国境無き医師団」に少額を寄付しだしてから。折に触れ、以下写真のような封筒が届きます。毎年、年末に「同封の振込用紙」を使って郵便局から少額を振り込んでいます。

 こうした案内をわずらわしく思う人もいるでしょう。でも、送ってくる相手(私の場合は、国境無き医師団)にしてみれば、相手が迷惑しているかどうかは分かりませんので、また藁をもすがる思いなのでしょうから、もし送られてくるのがイヤだと思ったら、無視すれば良いだけです。それだけです。

 特に年末になると、ユニセフや、いろいろな組織からドネーションを求めるテレビCMが目につきます。またスポットで、世界の被災地や、ウクライナ向けの寄付をつのる公共広告などもあるでしょう。どこに寄付するかは、個々人で判断してください。

 私の母は95歳で亡くなりましたが、死ぬまで、寄付を続けていました。母いわく、「良いことは黙ってやりなさい」と。 
私が、こうしてホームページで伝えていることを知ったら「あらあら」というでしょうね。
 

    




ホーム目 次 / 前ページ次ページ    
 

inserted by FC2 system