ホーム目 次 / 前ページ次ページ       


  Rakuten MobileのSIM(針)表示が消えてしまった日  ・・・ (2022/07/17)

 昨年9月、それまで使っていたYmobileから楽天モバイルに変更した。その際、夫婦共に新しく iPhone12Miniに買い換えた。あらたに切り替えたiPhone は楽天Mobileで何の支障もなく使えていた。それが10ケ月たったある日、突然使えなくなった。私のiPhone12は何事もなく使えているのに家内のiPhone12だけが通信不能となった。見れば針は0本で「SIMなし 」が表示されている。ちょうどこの時(家内が異常に気がつき、私に「何故こうなるの?」と聞いてきたのは7月3日だった)はKDDIが大規模な通信回線異常を起こしたタイミングだった。


 

 私の素人判断で、私のiPhoneは楽天回線だが、家内はライトユーザ(1G以下の利用)なので通信回線は楽天回線ではなく au回線を使っていたのだろうと推測した。もしそうならば KDDIが回線トラブルを解決してくれたら直るだろうと、とりあえず自宅のWiFiだけで使って待っていては?とアドバイスした。(しかしKDDIの回線が復旧したとのニュースがあっても、このトラブルは一向に直らなかったが)


 この状況が気になった私が、家内に代わって楽天Mobile のサポートに問い合わせしてみた。




 しかし戻ってきたのは上記のメール。これによれば、1〜2週間お待ちいただく場合が、、、とあった。この回答者、とても通信インフラの重要性を理解しているとは思えなかった。ただ返信内容からすると、私の問い合わせ先が違うのかも?と(家内に代わって)再度問い合わせをしてみた。



 そして来たのが以下の返信だった。(4通問い合わせをし、3通目の問い合わせに対しての返信として)









 そして家内宛に届いたSIMが以下だった。スウドクをやらせたらスーパー能力を発揮する家内(70歳超)も、ITには苦手意識があるようで、「説明書を読んでも良く分からなかった、iPhone12を購入した店舗に明日行ってくる」と私に言っていた。翌朝、たまたま私が朝早く目が覚めたので、楽天Mobileから家内宛に届いた説明書を読みながらSIMカードの入れ替えにトライしてみた。
 入れ替え後再起動してみたが1度では反応がなかったので電源のオン、オフをもう一度やったらSIMを認識してくれた。少なくとも定年までは外資系IT企業に勤めていた(但し営業であって技術系ではないが)私としては、面目躍如というところでした。ヤレヤレ(^^;)






 いつも思うのは、こうしたトラブルに遭遇した人が、若い人ならば自分でなんとかするのだろう。しかしシニア世代にはこんなことを自分で解決出来る人がいったいどれだけいるのだろうか(私の小学校時代の同級生の中には、スマホは良く分からないから、とガラケーをいまだに使っているくらい)。

 こうしたケースに遭遇すると、楽天Mobile(Ymobileも同様)のような新興事業者だから不完全なので、ドコモなら窓口でなんとかしてくれるのかしら?などと思ったりして。



ホーム目 次 / 前ページ次ページ    
 

inserted by FC2 system