ホーム目 次前ページ次ページ


 Softbank Airってどうなの? ・・・ (2019/06/30)


 昨年、奥さんのウィルコムのガラケーをiPhone に買い替えるべく Ymobile (ウィルコムはソフトバンクに買収されこの社名になった) に行った。子供たちから、お母さんとLineが出来ないのが不便と言われたからだった。ついでに私のiPhone も新しいモデルに交換した。さらにYahooBBのADSLをSoftbank Airにしませんか?との提案が。えい面倒だ、全部新しくしてやれ、とSoftbank Air も契約した。それが2018年5月の連休始めでした。

 使い始めてみた印象としては、従来使っていたADSLと対して違いは感じませんでした。しかし、ある日気が付いたのは夜になるとスピードがダウンすること。まあ、インターネットの世界、すべからくベストエフォート故に、速度保証などはないものと、こんなもんかと受け止めた。


 当時、まだADSLが解約前で両方を比較出来たので計測してみたのがこれ。ADSLは夜間でもこのスピード。

 かたやSoftbankAirは夜間になるとこんなスピードに落ちていました。



 私の場合、仕事で使うのは昼間なので、特にこれでもなんとか使っていました。おや、これはどうなんだろうと思い始めたのが契約して10か月ほど使ってきたあたりから(2019年春頃から?)。接続が切れることが多発し始めたのでした。最初考えたのはモデムの故障か?と。ネットでSoftbankAirの説明画面を見てみたところ、買い取りとリースで扱いが違うよう。ならばと昨年5月の契約書を確認したところ分割払いで買い取りにしていました。この場合、1年以内ならモデムの故障ということであれば交換して貰えるよう。そこで1年立つ前に確認しなくてはと実験してみました。
 実験したのは昼間。Youtubeを複数ページ同時に起動してトラフィックを大量に発生させてみました。特に問題は出ませんでした。どうやら5月連休でSoftbank Air 利用者の若い人たちが旅行にでも出ているからでしょうか(苦笑)。いずれにしても、ソフトバンクに故障としてクレームを出すのは難しいかもと諦めました。

 しかし、その後もセッション(ネットの接続)が切れる頻度が高まっていました。メールソフトが起動していても新しいメールが読みこめない。ブラウザのタブを複数開いていると突然セッションが切れて画面が出てこなくなる。ここからは私の推測ですが、回線を共有する人が一定量より多くなると、リアルに使われていないセッションをセンター側で切ってしまうのではないかと。今年になって多発するようになったのはソフトバンクの宣伝に乗せられ利用者が増えたからなのでしょう?
 で、切られたセッションを復活するための現状やっている方法は、SoftbankAirモデムの電源を一旦オフにして、数秒たってから再度電源を入れる、という方法。これが正しいやり方なのかは不明ですが、再接続出来るので、回避策としてはこれを続けるしかないのかな?と思っています。(昔勤めていたのがIT系なのですが、コンピュータシステムに不具合が出で、どうにも対応しようが無い場合はリブート、つまり一旦オフにしてから再起動すると直る、と聞かされていたのを思い出しました)


 こんな状態なもので、かつて使っていたYahooBBのADSLの方がマシと、以前に戻すことも検討しましたが、なんとADSLの新規申し込みは中止されており(最終的には現在加盟している人についても2024年3月に終了する)これで、以前のADSLには戻れないことが分かりました(ショック!)。どうしても安定的な有線に戻したいのであれば光回線に戻すしかないことも分かりました。しかし光の場合は費用的な問題もありますので、今後の仕事の量で判断することにし、それまではSoftbankAirを、だまし、だまし使うことにしました。私のソフトバンクに対しての印象は、「安かろう、悪かろう」というもの。費用的なメリットからソフトバンクを利用する以上、どこかで割り切り、問題のある部分は上手く回避して使っていくしかないのかもしれませんね。

 考えてみると私の場合、YahooBBとの付き合いは、かれこれ25年にもなっていました。ずっとソフトバンクと付き合っている理由は、使っているメールアドレス(****@YBB.NE.JP)を変えたくないから、という単純な理由で。しかしそれも、あと何年かたてば、そうしたことはどちらでも良いことになるのかもしれませんが。


 最後に。今回のことで、Googleで「Softbank Air、評判」というキーワードで検索してみました。多数出てきますね〜。私同様、困っている人が多数いることが分かりました。



ホーム目 次前ページ次ページ inserted by FC2 system