ホーム目 次 / 前ページ次ページ       


  ヒロシのぼっちキャンプ ・・・ (2021/08/15)


 標題は、BS-TBS、火曜の11時に放映している番組名のこと。ヒロシとは、哀愁をともなった曲を背景に、自虐ネタをつぶやく芸人さんのこと。私はこの「ヒロシです」とつぶやく芸が好きだ。自虐ネタは誰も傷つけることなく笑いを誘う独特のもの。聞けばそんなヒロシが最近はソロ・キャンプで有名なのだそうだ。当初はYoutubeで公開していたようだが人気が出て、ついにはテレビの番組にもなったのだそうだ。




 いつだったか、偶然新聞のテレビ番組表にこの「ヒロシのぼっちキャンプ」が出ていたもので視聴してみた。番組は、まずはヒロシがキャンプ場近くのスーパーに入って食料品を調達するところから始まる。キャンプ場へ付くと「この景色が好きなんですよぉ〜」小川や、川向こうの崖などの景色を説明してくれる。次はテントを設営し、火をおこす。そこで紹介されるいろいろな道具が面白い。



 先日紹介したワンちゃんようの食器。返品したところ返金はAmazonのクーポンでとなっていた。つまりまたAmazonで何か買ってネということのようだ。そこでふと思いついて、(キャンプ用にと言うより)非常時用にと思い、こんなものを買ってみた。


 ソロキャンプ用のコンロ

 ステンレス製で、小さなバックに入っている。それを組み立てると上左の写真のようになる。

 大きさはこんなモノ

 組み立ては(私は)特に説明書など見なくても出来そう

 彼の料理をみていると、アラアラと思うことがある。先日の番組では、地元スーパーでキャベツとお好み焼き粉を買っておきながら、車(目の前に停まっている)から持ってくるのが面倒と、お好み焼き粉に割った卵を練り込んで良しとしてしまう。これに豚小間を入れるのだが、これではお好み焼きというよりは、豚肉入りのパンケーキだろうと思うのだが。
 もっとも、本人も言っているが、「オレは料理の専門家ではないので、あんまり難しいことは言わんでください」と。(笑)

 こんな簡単な構造のものにも、キャンプをしてきた人間ならではの智恵と工夫がなされているという感じがする。  番組は、彼のお笑いネタ同様、つぶやきだ。またそれが彼のキャラもあって、受けているのだろうと感じる。いずれにしても最近好きになった番組の1つだ。


<後記>
 私は日本でこそキャンプしたことがないが、アメリカ留学中から付き合いのある友人(テキサス在住)に誘われて、50代に2度ほどアメリカで大型キャンピングカーに乗ってキャンプをしたことがある
 まあこの年(71歳)では、キャンピングカーを運転するというのも、また野宿するのも、どうなのだろうかと思う。強いて言うなら鄙びた温泉旅館にでも泊まるのが良いのだろうと思う。
 


ホーム目 次 / 前ページ次ページ    
 

inserted by FC2 system