ホーム目 次 / 前ページ次ページ       


  ポイントが欲しければ、あらたに登録をして?   ・・・ (2019/11/10)

  まあ、次から次へとネット登録を求めてくるものだ。Suicaカードを使い始めた時に「ビューサンクスポイント」なるものがあって、それを有効利用するには登録が必要だという。それを登録して、ことは終わりと思っていた。しかし、ある時点から届くメールに JRE POINT なる言葉が出て来始めた。調べてみれば昨年(2018年)から移行が始まっていたようだ。これを登録しないと、どうやらポイントを貯めることが出来なくなるようだった。




  特に消費税が10%になったのを機会に、一部をカード利用者に還元するという仕組みを利用するのに、どうやらこの登録が必要なのだそうだ。

 ならばと自分のSuicaを登録した、そこそこやっかいだった。これを家内にやれ、というのは無理なこと。私の分が登録出来たのであれば、家内の分も同じようにやれば良いだけだろう。

 ここで気が付いた。一人で2枚持つ人のために、簡単に2枚目のカードを登録出来るようになっていた。たまたま別々な名前(私は私、家内は家内の名前で)登録してあるが、引き落としの口座は私名義の口座から。であれば、最初から、私の名前で2枚登録し、一枚を家内に持たせれば多少は手間が減ったようだ。




 今回のこのJRE POINT なるものをやってみて思った。シニアの人達で、どれだけの人がこうした手続きをパソコンなり、スマホなりで出来るのだろうか、と。なんとまあシニアにとって住みにくい世の中になりつつあるのだろうか。



ホーム目 次 / 前ページ次ページ     
 

inserted by FC2 system