ホーム目 次 / 前ページ次ページ  


414. 中古車オークション会場とゴルフ場 ・・・ (2023/12/10) 


 このホームページをご覧の方の多くは、「ゴルフは馴染みがあるが、中古車オークションなんて縁がないなぁ〜」と思っていらっしゃることと思います。そんな方への話題提供までに以下をご紹介します。


 こちらはアフリカ向け中古車を調達するのにもってこいの会場でした。コロナが流行するまでは良く通っていた会場でした。

 この会場へは池袋から東武東上線で森林公園駅まで行き、そこからタクシーで会場に向かうのですが、途中横を通過するのが嵐山カントリー。タクシーの窓からもゴルフをやっている人が見え、羨ましく思いながら仕事に向かった記憶があります。
 
 当初は「ひろオークション」と呼んでいたようですが、外人に通りが良いのでヒーロー(HERO)と呼ぶようになったようです。
 アライオートオークションの中で、一番多くの回数行ったのが川崎にあるベイサイド会場で扇島西公園のすぐ横にあります。

 今回の話題は、ゴルフ場が近くにある中古車オークション会場ということで、バンやトラックなどを沢山並べる広さのある会場、アライ小山会場を紹介します。小山へはJRの宇都宮行きに乗って小山で降り、送迎バスで会場に向かいます。

 こちらの会場、地図を見て分かるように、ほぼ隣り合って神鳥谷(ひととのや)というゴルフ場があります。
 知人が良く行くうなので、私も一度は行ってみたいと思っているゴルフ場です。
 こちらはJR高崎線で熊谷に出て、そこで秩父鉄道に乗り換えて武川まで行きます。そこからは(送迎バスがないもので)歩いて20分ほどかけてMIRIVE埼玉というオークション会場まで行きます。

 秩父鉄道に乗ると、遠くの土手の先にゴルフをしている人が見えたりしています。私は、これは熊谷カントリーだと思っていたら、地図によればもう1つゴルフ場が近くにあるようで「大麻生ゴルフ場」というのだそうです。
 こちらはUSS東京というオークション会場で、規模的にも日本で1、2を争うほど大きな会場だそうです。

 東京という名がついていますが、場所は千葉(野田)のようです。ディズニーランドと同じで、東京と名が付いていても、実態は千葉(浦安)にあったりして(笑)

 千葉県は、このあたりを含め、ゴルフ場の多い県で、地図を見ただけでも複数のゴルフ場があることが分かりますね。

 1度、埼玉の栗橋でゴルフをしたあと、送迎バスで南栗橋まで送って貰い、東武線春日部で乗り換えて最寄り駅まで出て、オークション会場に立ち寄ったことがあります。
 つまり中古車オークション会場はみな遠いと思っていても、ゴルフ場の帰り道に寄れるくらいですので、ゴルフ場よりは都心に近い(?)と言えなくもないのかも、、、。(汗)
 こちらは唯一東京都内(西葛西)にある中古車オークション会場です。以前は独立した会社でしたが、現在はUSSグループの会場の1つになっています。

 私が定年後中古車輸出のお仕事を始めて最初に通い始めたのがこのオークション会場で、とても馴染みがあります。(現在は規模が縮小してしまい、私はほとんど行かなくなりましたが)

 さすがに都心ですので、近場にゴルフ場はありませんが、地図にあるように、都内でも規模の大きいゴルフ練習場(ロッテ葛西)がオークション会場からも歩いていける距離にあります。


 中古車オークション会場の多くが都心から離れた場所にあり、通うのも大変です。以前、そんなことを家内に話したところ、「遊びのゴルフなら遠くまで平気で行くのだから、仕事でも文句を言わず行かないとね!」と言われました。確かにその通りで、以来、遠くまで日帰りで行くのがおっくうでなくなりました。




 こちらは日本で最大規模と言われるUSS東京の写真です。これでお分かりのように、かなり広いスペースを必要としますので、都心部からは遠く離れた場所に作らざるを得ないですよね。

 まあそれがお陰で、都心よりも季節を感じることが出来たり、また、歩く歩数も、時には1万歩にもなるなど健康増進にも役だっています。健康のためには仕事をしろ、と言った人がいましたが、こんなあたり(生活にメリハリを付けるという意味)もあってのことなのでしょうね。







ホーム目 次 / 前ページ次ページ  

inserted by FC2 system