ホーム目 次 / 前ページ次ページ  


405.働く高齢者 ・・・ (2023/07/30)  

 こちらの写真は、日経新聞から送ってくるメールニュース。働く高齢者という特集が日経新聞になったもので、電子版を検索したら、ざっと数件が表示された。とまあ、つまりは、労働者人口が減ってきて、今までなら定年退職している世代までもが、社会から働くことを求められるようになった、という意味のものです。(詳しくは、ご自身で日経電子版をご覧ください)


 先日、かつての中古車輸出仲間から聞かれた。○○さん、「まだ中古車輸出がやりたいんですか?」と。で、私はこう返事をした。農業をされている人だって、漁業をされている人だって、体が動く内は仕事をしています。私も73歳ではありますが、まだまだ元気なので何か仕事をしていたいんです、と。
 具体的には定年直後に起業した「中古車輸出ビジネス」が性に合っているし、別な言い方をすれば、これしか出来ない(73歳になった今から、新しい領域のビジネスを始められるとも思えない)のです。

 現在、かつてやってきた中古車輸出、コロナで多くの人が仕事を中断してしまったように、私も中断してしまった。さて、どうやって復活させたら良いかな?と思案をめぐらせているところです。





 8月2週目より、かつてアメリカの大学に留学した時の同級生に誘われて、彼の家に休暇で滞在させて貰うことにした。ちょうど飛行機のマイルも溜まっていたので、航空運賃は基本的にタダ。また、宿泊費もいらない。さらに、私はドル預金を持っているので、ドルで払えば、今の円安で不利な状態にもならなくて済む。

 あとは、アメリカ東部まで行って、彼のプール付きの家に居候させて貰いながら、これからの仕事+人生を、ゆっっくり考えたいと思っています。













ホーム目 次 / 前ページ次ページ  

inserted by FC2 system