ホーム目 次 / 前ページ次ページ  


328. シニアのやるビジネスに待ちの姿勢はNG ・・・ (2020/12/13)


 今春からの新型コロナ流行で、日本全体もそうだが、私も行動が変容してしまっていた。2010年に定年を迎えるにあたって、自分は何かをしなかったら時間を持てあますだろうと思っていました。しかし今年、仕事をしていなくとも、Amazonプライムビデオを楽しんだり、また図書館で毎週本を借りたり(読んだ本の数は人生でも最も多数かもしれない)、更にはゴルフの回数も少し増やしたし。とまあ、何やかやとやることがあり、退屈することもありませんでした。年齢も70歳になったし、それはそれでいいのかも?と思ったりし始めていました。(苦笑)


 今秋、ゴルフで背中を痛めた私は、その昔行っていた中国式整体院を思い出し行ってみることにした。その整体院、なんとトヨタのオークション会場(千葉県)行きの送迎バスが出るそのバス停の真ん前にあるのです。いままでならば、指圧を受けたその足で、トヨタオークションの送迎バスに乗って会場へ行くところですが、コロナの影響でバスは4月から運休したまま(運休を始めて9ヶ月になる)。中古車オークション会場はすべからく辺鄙な場所にあるので、送迎バスが運行していないことを理由に行かなかった。このまま何もしなくて良いのだろうかと考え、結果、送迎バスの走行ルートだけは分かっているので、中国式整体院で揉んで貰ったあと、中古車オークション会場まで歩いてみることにした。当初の予想の30分を越えてしまったが(40分かかった)無事、中古車オークション会場に辿りついた。


 オークション会場そのものが、今までならばいろいろなイベントを企画して、ちょっとしたお土産を用意してくれたり、豪華ランチを用意してくれたりして参加を誘っていたが、会員による「密」が発生するのを危惧するがあまり、それらはすべて無くなっていた。食堂へ行ってみても、1プレートで済むメニューだけ(丼ものか、カレーなど)。来場者は少なめ。中古車の出品台数も以前の6〜7割?という印象だった。



 
   
   

トヨタの電動車コムス、一人乗りです

海外で人気のある唯一の軽自動車はコレ、軽トラです



 
 ここからがお伝えしたいところ。

 常々、「悩むより、迷うより、まずは行動を!」とお伝えしてきたことをあらためて思い出しました。実際こうして並んでいる中古車を見ていると、これでどんなビジネスをしうるのかアイデアが浮かんで来た。やはり、シニアのやるビジネスに待ちの姿勢はNGですね。待っているとどんどんヤル気が失せてしまいますから。今回、自ら動いてみてこそ、次に向けてどんなビジネスがしうるかを考えられるようになりました。

 そう、私の中ではアフターコロナに向けて始動始めました。



ホーム目 次 / 前ページ次ページ     
 

inserted by FC2 system