ホーム目 次 / 前ページ次ページ  

138.ゴルフか中古車(仕事)か ・・・ (2013/04/28)

 シニアになったらゴルフ三昧をと思いたったのが53歳の時だった。なんとか仲間と一緒に回れるレベルになりたいと、必死に練習した。しかし実際に60歳になってみれば、まだまだゴルフだけをして暮らせるゆとりもなく、また、どうも貧乏性な性格ゆえに退屈しそうなので、個人で事業を始めた。お陰で、ゴルフは遠ざかり、サラリーマン時代同様に月1回程度になってしまった。まさにゴルフか中古車(中古車輸出事業)か、という二者択一で中古車(仕事)を選択した訳だ。まあ、好きなだけゴルフをする、ということが出来ない方が、むしろゴルフへの愛おしさは増すというものだろう。

 さて、いつものように、同級生二人とランチを一緒した。一人は親から引き継いだ家業の電鉄工事関連の有限会社社長。もう一人は留学紹介事業をしている株式会社の社長。二人にいくつまで働くつもりか聞いてみた。二人共70歳を一区切りと考えているようだった。二人が、「おまえはいいよなぁ〜、自分の体力、気力の続く範囲で縮小しながら継続出来るのだから」、と。

 なるほど確かにそうだ。会社組織で人を雇っていると、「今月はそこそこの稼ぎでいい」という訳にはいかない。給料はきちんと定額を払わないわけにはいかないのだから、常に実働、売上を一定レベルを維持しなければならないのだから。

 一人が私に言ったのがこちら。もし、自分のペースで仕事をしたいと思うならば、

1.人を雇わないこと
2.借金をしないこと
3.自宅でやること

 なのだそうだ。この3つを守っているのならば、自分の出来るペース、出来る規模で、継続していける。ちなみに私が何歳まで仕事を続けようと思っているのかと言えば、

30〜45歳 ・・・ 教育関係
45〜60歳 ・・・ IT関係

 で活動してきた。ゆえに、60歳から始めた個人事業(中古車輸出)も60〜75歳まで(15年周期で)、体力的にもスローダウンしながらなんとか続けられるだろうと思う次第。

 60歳でゴルフ三昧という夢は、75歳で、と持ち越しとなりました。


1995年 トヨタ マークII 68,900km

2002年 フォルクスワーゲン ポロ  93,000km

1996年 ニッサン テラノ 90,000km

神奈川県在住のアマチュア無線の先輩から

かつてのお得意さんでゴルフの先輩から

高校の同級生で高崎在住の友人から







ホーム目 次 / 前ページ / 次ページ  

 

inserted by FC2 system