ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


45.マレーシア(ボルネオ)・コタキナバル、ステラハーバーでゴルフ partU (2008.12.11〜15)




L A K E S
(No1ー9ホール)


 ホテルの部屋の窓からこんな景色が見えます。ゴルフ好きなら、なんだかムズムズしてきそうでしょ?(^^)

 ちなみに6番ホール、ドックレッグです。

 1番ホールのグリーン。広2段グリーンです。
このホールのグリーンは比較的整備された状態です。

 2番ホールの表示です。ポールが黒であることから気づかれたかと思いますが、バックティーにこうした表示が設置してあるもので、レギュラーティー(青)まで進んでしまうと、少し後方へ行かないとこれを見ることが出来ませんので、ご注意を。

 もう1つの注意は距離表示です。Mと書いてあるでしょ?つまりヤードではなく、メートルなんです。コタキナバルは2度めなのに、1年ぶりなものですっかり忘れていて、なんだか距離感が違うと思って、ふと気がつくと、表示がすべてメートルだったんです。
 ステラハーバーのコースは全般的に高低差ががありません。唯一、軽い打ち下ろしなのがこのホール。

 グリーン手前がクリーク。その先にバンカーを配置してグリーンは更にその奥に。
 右は池があり、その先がバンカー、とまあいろいろ念のいれようです。でも、このホールは、そうした意味では面白いホールですね。

 私は9番ウッドで打ちましたが、まあ、乗ったり、乗らなかったりでした。



  アヒルが放し飼いになっていて、コースを歩いてくるので、あぶなっかしくて。家内が打つ時は、私がアヒルを池の方へと誘導してやりました。

   .
 

  上のマップを見てもらうと良いのですが、カートに乗ってトンネルで道路を横切り、まるで隣のコースへ行く感じです。

 限られた面積に9×3(29ホール)作ったもので、こうなったのでしょう。

 全般的にフェアウェイは広めですね。ですので、割と安心感を持ってドライバーが振れるでしょう。
 

 このホールでは、正面に海が見えて、とても良い景色です。右手には、ホテルが見えます。




ところどころに南国の花、ハイビスカスが。

 

 このホールがこのページ一番上の写真にある、ホテルの部屋から見えるホール、6番ホールです。

 へたくそすると、皆に見られちゃうかも、、、。(^^;)

 6番ホール、グリーンに近づいたところで振り返ってみると、こんな景色が。いかにゴルフ場を中心に設計したホテルだと分かるでしょ?

 池にはなんだか水車が回っていて、まるで、浜名湖あたりで良く目にするウナギの養殖場みたい(笑)
 さて、さて、このあたりからはプレーに熱中していて写真がありませんが、この池を中心に、右へ、奥へ真っ直ぐに、左へ、とぐるっと回り込む感じで、このホール(LEKES)は終わりです。


 ちなみにこの写真のホールは7番ホールなのですが、ちょうどティーグランドの後方が打ちっぱなしの練習場になっているのですが、たまにド・スライスを打つ人がいると、こちらの方までボールがころがってくることがあります。(^^;)

 また、このホールの右手は道路なので、もし自身がド・スライスを打つと道路までボールが行ってしますので、ご注意を!
 こちら8番ホール。ちょいと池がコースに食い込んできていますが青ティーからなら、かなり手前に位置するので、超えることは全く難しくないはず。

 ただ、バックティー(黒)からですと、そこそこ距離が出てくるので、左にちょいと曲げると、池に一直線、、、となります。実は私も、、、、トホホ
      .   




ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ

inserted by FC2 system