ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


44.マレーシア(ボルネオ)・コタキナバル、ステラハーバーでゴルフ partT(2008.12.11〜15)



写真:第7回 週刊パーゴルフ・ゴルフ大会inボルネオ

 私にとっても同じでしたが、始めは「コタキナバルってどこにあるの?」という感じでした。

 左の地図を見てください。マレーシアはマレー半島だけではなく、ボルネオ島の一部にサバ州があり、その中の最大の都市がコタキナバルです。
 こんな具合で日本から”直行便で”6時間と近く、時差も1時間。当然費用も5日間で10万円以下とお手頃です。しかも現地の物価も安い!

 観光客に中国(メインは台湾?)、韓国の人が多いので、食事の点でも、雰囲気の点でも、旅慣れしていない日本の人でも比較的違和感がない都市と言えるかもしれませんね。


 コタキナバルの名前は知らなくとも、コタキナバルから南島に位置するサンダカンという名前は聞いたことがあるかと思います。
 この名前を有名にした、
山崎朋子さんの『サンダカン八番娼館 icon』という小説があるからです。

 外務省ホームページ、マレーシア情報




ステラハーバー リゾート&スパ


写真上は海側からみた景色、写真下は同じコースを山側から見た景色


ステラハーバー リゾート&スパ

このホテルには27ホールのゴルフコースがあります。上記写真にあるのは、
下記マップ左下部分、GARDENコース(Hole19〜27)で景観はベストかも。

面白いのは、一部夜間照明を装備するコースがあるので昼は観光、夜はゴ
ルフ、という楽しみかたも可能な点でしょうか。まるでゴルファー天国ですね。







 ホテル内の循環バスに乗ってクラブハウスに到着。カート駐車場です。

 まずはゴルフバックを預けましょう。きちんとカートにセットし、また、クーラーボックスに冷たいミネラルウォーターを入れ、スコアカード、コースレイアウト図なども用意してくれます。 

 カートは2人乗りで、フェアウェイ乗り入れOKです。

 左がクラブハウス。赤い屋根の小屋を左に曲がって扉を開けると、そこが受付です。


フラッシュで光ってしまってみずらいですが
アジアン・ゴルフ・ダイジェスト誌によって
アジアで最も優れたゴルフコースと称されたようです

 スタッフがとてもにこやかな顔で迎えてくれます。ここで、9ホールなのか、18ホール回るのか。キャディが必要なのかどうかを伝えます。

 カウンターの大型ノートに名前、部屋番号(基本宿泊者向けのコースですので)、そしてハンディを記入します。

 ある方のブログによれば、「ハンディが低かったのか、隣の練習場に連れていかれ、腕を試された」とありましたが、自前のクラブセットを持ち込み、それなりの服装をしていれば、特にハンディについては、云々されませんでした。ご安心を!

 
プロショップですが、靴、ウェアを中心に揃っています。
このゴルフ場のロゴ入りポロシャツを買ったのですが
ショップのマネージャーさんも、とても親切でした。

 (写真左)クラブハウス、レストランをコース側から見たらこんな感じ。


料理の名前は忘れたが、ナシゴレンですね。

 こちらは反対にクラブハウス内からコース方向を眺めた図。


ナシゴレンでもバリエーションがあって
こちらは揚げた魚と焼き鳥風の串が。

    .  


 

 こちらがゴルフ場の料金表。1リンギットが30円弱です。今は特に円が強いこともあって、我々日本人にとっては、休暇を過ごすにはもってこいの場所かもしれません。

 そうそう、最終日が日曜日だったのですが、オプショナルツアーから戻っても、まだ日が高かったので、9Hだけラウンドしたいと思いました。(実際には、ナイター設備まである)

 クラブハウスへ行き、そう伝えると、あいにく日曜日は一人ではラウンド出来ないのだそう。で、誰か一緒に回ってくれる人を探して貰いました。


 で、一緒してくれたのがこのクラブメンバーの地元の人たち。どこでもシニアの人はジョークがお好きとみえて、とても楽しいラウンドでした。感謝!!





<練習後記> 現地でカード払いした費用が請求されてきました。・・・ (2009/01/20)


12月 12日(金) 夫婦二人 18H  14,363円 ・・・ カート代、保険料が含まれています

    13日(土)  夫婦二人 18H  17,023円 ・・・ カート代、保険料が含まれています

    14日(日)  私一人   9H    6,916円 ・・・ 現地メンバーさん3人グループに加えて貰う





ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ

inserted by FC2 system