ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ


68. ゴルフと花粉症 (2005/04/09)

 先日の、楽天GORA主催の「100切りコンペ」に参加した時のことである。ある女性参加者の方が、大きなマスクと水泳用のゴーグルみたいな眼鏡をしてプレーしていた。花粉症対策にしても、ここまでしながらプレーとは大変だなぁ、と思ったものである。

 ところが、その後花粉の状況が変わり、私にも症状が出てきてしまった。既に花粉症は数年前から経験していたのだが、なんとか例年対策ドリンクとして愛飲していたミントポリフェノール入り飲料(コカコーラボトラーズ、「春のミント習慣」)の摂取で発症を食い止めていた。それだけに残念だったが、しかたがない。

 薬屋に行って、花粉症患者向けの薬を探したら、あること、あること。なんでもいいやとばかり、一番安いのを選んで買ってきた。どうも鼻炎用の薬は成分が劇薬っぽい?(本来人間が持っている機能が過敏に反応してしまっているので、それを抑制する?ということは、、、、)。それと眠気が来ることが難点。飲まないですむのなら、飲みたくなかったのだが。おまけに鼻の通りが良くなると、今度はノドがカラカラになるのも困りものだから。

 今や一億総花粉症患者の様相を呈してきた日本だが、いつからこんなになったのだろう。少なくとも私の子供の頃には花粉症なる言葉すらなかった。同様にアトピーなどと言ったものも無かったように記憶をしている。

 また、これだけ医療技術が進んでいるのにどうして解決法が見出せないのか不思議なくらい。ところがである、ひょんなところで解決法がある、というニュースを発見した。意外にも、寄生虫(さなだ虫などの回虫)が花粉症に効く、というのだ。

 東京医科歯科大学 医学部医動物学教室 藤田紘一郎教授によれば、どうやら日本人のライフスタイルがあまりにもクリーンになってしまって、本来人間の体に有効な菌まで殺してしまっている、というのだ。しかし我々が昔飼っていた(?)寄生虫を体内にキープしておけば、その特殊物質がヒトの「IgE抗体」を誘導しアレルギー反応を抑えることがわかったのだそうである。これで、なぜ昔は花粉症がなかったのに、昨今、こんなやっかいなアレルギーが出てきたのかが想像できる(?)。

 もっともこの学説には、それこそアレルギー反応を起こす学者が多く、認めてもらえないのだとか。しかし、実際に効くのだから、もし花粉症でどうしようもないほどひどい、という人は試してみる価値があるだろう。おまけに寄生虫の副次的効果として、ダイエット効果も期待出来るというのだから(寄生虫が人間の栄養分を横取りしてくれるというのだから有り難い?)、腹の出た我々世代には一挙両得というもの。花粉症対策はなくとも、回虫駆除なら長い実績がある。毒を持って毒を制するとは良くいったものだ。もっと詳しく知りたい、という人のために、以下をご紹介しておく。

 せめてゴルフをやるときに、鼻たらし状態ではなく、気持ちよくプレーが出来るようになるといいですね。

<ご参考までに>

寄生虫感染者にアレルギー疾患はない。
http://www.hitachi-hitec.com/about/library/science/ad03.html


寄生虫で花粉症治療?
http://www.tuat.ac.jp/~bunsei/allergies.htm


アレルギー性鼻炎 蟯虫、 寄生虫感染がアレルギー疾患を抑制するか
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aregyoutyutoarerugi-.htm


目黒寄生虫館
http://homepage2.nifty.com/callon/mpm/mpmtpcs.htm


 でも、どうやったら寄生虫を体内に取り込めるのだろう???

 

ps、今年も花粉症の症状が現れたので「春のミント習慣」を探した。しかしどこにもなかったので、発売元に問い合わせてみた。
  来た、返事が「残念ながら発売は終了」だった。 (2006/03/22)

(お客様) 

日頃は、コカ・コーラ社製品をご愛飲頂きましてありがとうございます。
また、『春のミント習慣』の取り扱いについてお問い合わせ頂き、
誠にありがとうございます。こちらの製品を大変お気に召して頂いている
ご様子、誠に嬉しく思っております。

ご質問の件でございますが、こちらの製品は、2005年1月から発売して
おりましたが、誠に残念ながら現在はお取り扱いを終了しております。
せっかくのお問い合わせでございますが、ご要望におこたえできず
申し訳ございません。

今回、お問い合わせ頂きました件は貴重なご意見として
弊社製品担当に伝え、今後の参考とさせて頂きたく存じます。

これからも皆様にご満足頂ける製品をお届けできますよう
努力を続けてまいりますので、今後ともご愛顧の程
よろしくお願い申し上げます。 


   コカ・コーラお客様相談室


 


ホーム / 目次前ページ / 次ページ   

inserted by FC2 system