517.飛距離を求めるなら軟らかいフレックスがいい? (part II) ・・・
(2024/04/14)
昨年12月10日に私のホームページに紹介した「飛距離を求めるなら軟らかいフレックスがいい」 ですが、実際に自分で体験しました。
きっかけは、家内と一緒にゴルフ(ランチの美味しいアジア取手)に行った時でした。久しぶりの家内のゴルフに付き合うなら、同じレディス・ティーから打って、タイミングを揃えようと思いました。そこで当日は、ドライバーは持たず、練習用ゴルフバックに5番ウッドを含む7本だけを入れて行きました。
家内のティーショットについて行くだけなら5番ウッドで十分な飛距離だったのですが、あるホールで、家内のドライバーを借り、ティーショットしてみたのです。驚きました。自然なスイングが出来、振りやすかったのです。さらに、飛距離もかなりなものでした。(あやうく前のグループにボールが届いてしまいそうでした、汗)
そこでふと先日ゴルフ雑誌「アルバのオンライン」記事にあった、「飛距離を求めるなら軟らかいフレックスがいい」を思い出したのです。著者いわく、「飛ばそうと思ったらシャフトフレックスは軟らかいほうが、しなり戻りが大きく強くなるので大きな力を出せます」だそうでした。
確かに、以前ゴルフ練習場でやっていた試打会で「リョーマゴルフ」のドライバーを振った時に、2本試させて貰ったもののうち、係員から「もう1本、こちらを試打してみませんか?」と言われて渡された”柔らかいシャフト”
のドライバーの方が飛んだ経験があったので、自分の体験とも合致しました。
ただョーマゴルフのドライバーはそこそこ高額なもので、また頻繁にクラブを買い換えるのには若干抵抗感がありました。では代案として具体的に何を(どのドライバーを)試したら良いのかが決められていませんでした。今回、偶然試してみた家内のドバイバーが、どうやら私に合ったドライバーということのようでした。なんと!こんな身近に私に合うクラブがあったとは!!という印象です。
こちらがシャフトですが、ヤマハのVD59のシャフトは「R」です。かたや家内が使っているテーラーメイドのバーナーに装着されているシャフトはフレックスが「L」です。 「L」でも、さほどフニャフニャした感じはなく、程よくしなるという印象でした。ところがです、実際にティーショットしてみると、自然にスイング出来、しかも飛距離が出たのです。特筆すべき点は、なんと言っても曲がらない点です。以降、ホームコース(河川敷)に持って行き、使ってみましたが、毎回のティ-ショットしても”曲がる気がしない”のです。すっかり気に入りました。(笑) |
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左が最近、ブリジストンのGRから乗り換えたヤマハのVD59ドライバーです。ゴルフ倶楽部で一緒にラウンドしたベテランの方からは、「以前のものよりも飛んでいますね」、と言われていました。ヤマハのドライバーを買った時は、当分はこれで行こう、と決めていた矢先でした。 |
家内が使っていたのはテーラーメイドのバーナー。聞いている話しでは、この年式のバーナーはヘッドが良いという評判があるようで、古くなったバーナーの「ヘッド」を好みのシャフトに付け替えて、ずっと使っている、という話しを聞いたことがありました。 |