514.飛距離を求めるなら軟らかいフレックスがいい?
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(2023/12/10)
https://www.alba.co.jp/articles/category/gear/post/1e6js81beyd/ より
私は、新しいクラブを買う時は、古いクラブは誰かにあげるか、もしくはネットフリマで処分するようにしている。ネットフリマを見てみると私が出品するようなフレックス[R]のドライバーは少なく、多くは[S]だ。確かに若い男性は腕力を持っているとは思うのだが、皆が皆、腕力が高いのかどうか(ヘッドスピードが速いのかどうか)少々疑問になることがある。もしかして、半数の人には[Sシャフト]はオーバースペックなのではないかと思ったりしています。
そんな疑問を持っていたところに上記のネット記事を見つけました。専門家の意見なので、以下に原文そのままを紹介させて貰います。
飛距離を出す第一条件は「芯に当てる」こと。上級者はそれをよく知っているので、ある程度しっかり感のあるシャフトフレックスを前提にモデルを選別しています。
それに軟らかすぎるフレックスはミスヒットにも弱くなります。トゥダウンでヘッドが大きくブレやすいのに加えて、さらにミスヒットしやすくなるのです。言い換えると硬いシャフトは曲がりづらいとも言えます。
ティショットが苦手で曲がり幅の大きいプレーヤーはやや硬めを選ぶと、その曲がり幅を小さくすることができるのです。
最近では、5Xなどシャフトを軽く硬くする、いわゆるカルカタ≠ェ流行っていますが、それは飛ばすためにというよりは、軽さでコントロールを容易にして、硬さでブレを抑えて芯に当てやすくするのが狙いです。カルカタだとシャフトを長尺化できるので、飛ぶという方向にもつなげていけるのです。
みなさんは『自分はヘッドスピードが40チョイくらいだからSかなぁ……?』って漠然とシャフトフレックスを選んだりしてませんか?もちろんそれも目安にはなりますが、飛びを求めるならちょっと軟らかめのシャフト、方向性を重視したいなら硬めのシャフトとを選ぶなど、フレックスを利用すると、さらにあなたのプレースタイルに合わせた使い方ができると思います。
関雅史(せき・まさし)/1974年生まれ、東京都出身。PGA公認A級ティーチングプロの資格を持ち、クラブフィッティングも行う。東京・駒込のゴルフスタジオ「ゴルフフィールズ」で活動。
<編集後記>
ビートタケシが宣伝に出演していたする「リョーマゴルフ」の宣伝をご覧になったことがあるでしょうか?いかにも飛びそうなクラブですよね。ある番組で、巨人軍の原監督が石川遼選手をオーバードライブしたことがあると話していましたが、その時のクラブもリョーマゴルフのドライバーだったようです。
どれほど素晴らしいクラブなのか、ある時に練習場でやっていた「試打会」で実際に振ってみました。確かに私が持っていたブリヂストンのGRドライバーよりも飛んだのでした。その時の説明としては、(2本試打したうちの)1本目のクラブは硬すぎるので「コレを使ってみてください」と渡されたクラブはシャフトが1本目のものより柔らかいものでした。結果は、こちらの柔らかいシャフトのクラブの方が更に飛距離が出たのでした。
柔らかめのシャフトでそのしなりを上手く利用することが出来れば、そちらの方が飛距離が出るのだという実感を持ったのでした。
その後、ある量販店で、リョーマのドライバーが2万円で売りに出されているのを見つけました。で、買ったのか?買わなかったのです(笑)
理由は、これは最後の武器として取っておこう、と思ったからなんです。つまり一般的なゴルフクラブでどこまでがんばれるか試していきたいと思っているもので。将来それでも限界を感じたら、その時はリョーマゴルフのドライバーを買おうと思っています(笑い)
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その昔指導をして貰ったインストラクターから、「飛距離はお金で買えます」と言われました(笑)。
ちなみに現在私が使っているのはヤマハのドライバー、以前のブリヂストンGRよりも飛距離が伸びました。感触としては、ヘッドが軽め、シャフト [R]
がしっかりとしている印象です。当分これで十分だと思っています。
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ルーキーイヤーですでに2勝した20歳の「神谷そら選手 」。
ティーショットの平均飛距離、260.5ヤード。これは2023JLPGAツアーのナンバーワンなのだそうです。ちなみに使っているのは、RMX VD
ドライバー(9.5度)、VENTUS BLACK(長さ44.75インチ、重さ50g台、硬さX、だそうです。