ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


465.ゴルフ場で自然を感じる楽しさ ・・・ (2018/12/12)      

 私のゴルフ仲間の一人は不動産会社の社長。ご存じの人もおられるかと思うが、彼らの業界は水曜日がお休み。以前から12月中旬の水曜日に、彼との今年最後のゴルフをしようと相談しあっていた。この日は明け方まで小雨が降ったが、我々がスタートした10時頃には雨もあがってくれていた。


  iPhone のパノラマモードで撮影した写真。


 私は空の青さだけに目が行っていたが、一緒したYさんが空を見て、これって前線ですねと教えてくれた。そうか、天気図を見ると日本地図に重ねて線が引かれているがあれである。ゴルフ場へ行った際には、空の青さ、木々の変化には目が行くが、彼の言うように空をみたことがなかったので、ちょっとした感動だった。

   



<練習後記>

 芝が枯れてくると私のような初心者はミスが増える。1つがアプローチショットでウェッジが枯れ芝の根にひっかかってしまうこと。もう1つが厚着のせいで上半身の捻転不足が起こりショットが思わぬ方向に飛ぶことが増える。こうなってくると、パターを変えたことで好調だったパットまでおかしくなってくる(^^:  少しでも気持ちを落ち着かせたいと空を眺めていたところに友人の解説が素敵だった。そうか、これが前線だったのか、前線とはこんな風に見えるのか。

 築50年を超えてあちこち雨漏りが始まっているクラブハウス、せめて風呂だけでもと現在改築をしている。そんなことで、ゴルフを終えた我々は片付けを済ませクラブバスでJRの駅まで送って貰った。駅前にあった2軒ある居酒屋で早い時間でも開いている方で忘年会とあいなった。これもまた楽しい時間でした。

 皆さんにとって今年のゴルフはいかがでしたでしょうか?良いお年をお迎えください。





ホーム / 目次 / 前ページ次ページ    


inserted by FC2 system