ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


464.仕事関係のゴルフコンペで見たハーフ31のゴルフ ・・・ (2018/11/19)     

 まずはこちらをご覧ください。赤でアンダーラインを引いたスコアの人が、今回私がご一緒したプレーヤー。新ペリで優勝こそ逃しましたが4位になったMさん。INのスコアは31(トータル73)でしたが、リズムに乗った連続する6ホール(当然Par5ホールも含まれています)はすべて3打、つまり18打しか打っていませんでした。なんとも恐ろしいほどの実力の持ち主でした。

 優勝したHさんも同じグループ、もうお一人、Sさんは7位と検討。ちなみに私は18位でした。



 今回のゴルフコンペ、私が定年後に始めた中古車輸出に関連した仕事関係の方の懇親コンペ。主催はトヨタ自動車関連の中古車オークション会場の1つ(TAA関東)のものでした。場所は成田空港から送迎バスで20分ほどの位置にあるカレドニアンゴルフ 。とても良く整備されたゴルフ場でした。写真で見て貰うと分かりますが、ほとんどのグリーンはバンカーに囲われ、また同様に多くのフェアウェイがポテトチップ状に起伏のある形状でした。

 実は私はこの会社さん主催のゴルフコンペに始めて参加した際(5〜6年前?)のゴルフ場がこのコース。詳細は覚えていませんでしたが、とにかく難易度の高い難しいゴルフコースということだけは覚えていました。特に、私がやっかいだと思ったのが高速グリーン、カップ周りを行ったり来たりで3パットはあたりまえという状態でした。実はオデッセイのオーワークス#5CSはこのゴルフ場を意識して購入したものでした。この日は気負いがドライバーショットに如実に表れてしまいショットミスが連発しました。そのリカバーを5番ウッド、そしてグリーン周りでのサンドウェッジ、最後がこのパターでなんとか(GROSSで)ドン尻にならずに済んだというものでした。

 天気はというと、雨こそ降らなかったものの曇り空。せっかくの紅葉、写真撮影したものの鮮やかさをお見せ出来なくて残念です。

   

 入れないようにと思うと入ってしまうバンカー

 
   
 別に私が傾いている訳ではありません。コースが傾いているのです  

 天気がイマイチで鮮やかな紅葉をお見せ出来ないのが残念

 成田空港に発着する飛行機が上空を行き来している



 Mさんのゴルフと私のゴルフ、何が違うのかと言えば、すべて違うという感じ(笑)、MさんとHさんの打つアイアンショットは、空に向けて突き刺すように飛んでいました。良いものを見せて貰いました(ただ、ただ驚きでした)。

 最後に。仕事上、このオークション会場にはあまり貢献出来ていない私ですが、会場長の永田さんいわく、会員相互の親睦を深めて貰えればという言葉に感謝。メンバーさんに同行して平日行っても2万円近く取られるというこのゴルフ場で、キャディ付き、食事付き、さらには最低参加賞が貰えるこのコンペに1万円で参加させて貰えたことには有難いですね。



<練習後記>
 以前からフォローで左腕が上手く畳めない、という状態が続いています。ネットで調べてみると、右腕と左腕は、自動車のハンドルを左に切るように交差させるのだという。どうも体の関節すべてが硬い私にはそれが出来ていませんでした。解決するための練習方法としては、

1.右手と左手のグリップを少し話して握ると良い

2.(パターでそうした打ち方をする人もいるが)練習時、右手グリップと左手グリップの位置を逆にすると良い

 プラス、左腕を直角に曲げ、グリップを目の前に上げた状態で外側に倒すストレッチをしてみています。

 今回のドライバーのミスショットの主原因は力みすぎによるヘッドアップが原因だと思っていますが、こうした課題を1つづつ解決して、昨今100すら切れなくなった現状を、以前の状態に戻したいと思っています。ホームコースで使える金券(メンバーズクーポン)があと3回分残っていますので、12月は3回通って、こうした課題をクリアしてみたいと思っています。




ホーム / 目次 / 前ページ次ページ    


inserted by FC2 system