ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


445.今年最後のゴルフ ・・・ (2017/12/22 - 12/25)  

 数えてみた訳ではないが、今年1年でプレーした回数は17〜18回というところ。つまり月1回+αというところだから勤め人時代と回数的にはさ程違わない。違うのはゴルフをやるのが平日限定ということだけ。


 ホームコース以外にも行ったが、やはり自分のホームコース(栗橋国際CC)が気楽。クラブハウスは築50年で雨漏りはするしお世辞にも友人を誘えそうなコースではない。それでもこのコースが好きな理由は、

・一人で行っても誰か顔見知りがいること。

・往復は電車でくつろぎながら往復出来ること、さらに戻り列車では缶ビールを飲みながらの小旅行(上野まで1時間)が出来ること。

・料金が(メンバー平日料金で)4500円と低料金なこと。平日1万円を超えて支払うくらいなら、ホームコース(栗橋国際CC)に2回行った方が楽しいと思えること。

・さらに、ホームコースの方が回数をこなしているはずなのに他コースでプレーした方がスコアが良いこと。つまり、なかなかスコア向上が得られないホームコースの攻略に当分楽しめるだけの難しさがあるということ。

 今後ともお付き合いで他コースへ行くことがあるにせよ、私が好んで通うのはホームコース(栗橋国際CC )というパターンが続くだろう。



 
※ さてこれは12月22日(金)にプレーした時のもの

   この日、朝方の気温は -2度。ゴルフ場に到着してみると一面、霜で真っ白になっていた。右の写真はインコース最終18番ホールのグリーン。当然のことながら、グリーンに送り出したボールは硬く凍ったグリーンの上を、まるでコンクリート上を転がるようにコロコロと奥まで転がっていってしまった。
   
 
 太陽のちからというものはスゴイもの。太陽が昇ってくるにしたがって、どんどん表面の霜が解けて白さはなくなってきた。  5番ホール、Par3のティーグランドから、栗橋のロング折り返しのホールの3番、4番を振り返ってみる。
 インコース15番のティーグランド。栗橋のコースの特徴はPar3ホールが多いこと(トータルは72) 私にとってPar3ホールは、一発勝負的なところがあり、ティーショットでのミスをリカバー大叩きしてしまう。  15番ホールのティーグランドから、今終えたところの14番Par3ホールを振り返ってみたところ。それでなくてもやっかいな砲台グリーン、今日は凍っているため、なおさらボールが停まってくれない。

<練習後記>
 この日一緒したメンバーさんと一緒にランチした際の会話。私は肝臓が半分しかないんですよ。おや、そうですか私は胃が半分しかないんですよ。ある年代になるといろいろな不具合を手術している。かくいう私も胆のうは無い、心臓血管にはステント(ネット状のもので血管を拡張)が入っている。更に今年9月に白内障手術を受けたので目のレンズはプラスティック。まるでサイボーグですね(笑)
 とにもかくにも、こうしてスネ(?)にキズのある仲間が一緒にゴルフ出来るなんていいですね。



 
 ※ さてこれは12月25日(月)にプレーした時のもの
 
 撮影している私の影が長く伸びていることからも季節は冬というのがうかがえますね。  栗橋国際CC名物(?)の鉄塔。このコース、鉄塔は横切るは、新幹線は横切るは。まあ、慣れると気になりませんが。
 ネットで見た天気予報によれば、夜半まで降った雨はやみ、気温もあがる、と。ただ問題は風、最大風速は10m/sになると。この2枚の写真、ポールが傾いていますが、これ、風のせい。  栗橋国際CCは平日の追加ラウンドが500円と安いし、この日は空いていたので(1ラウンド終わっても1時半だった)追加ハーフを回ろうかと思ったのですが、ベテランお二人が、こんなに風が強くちゃまともなゴルフにならないかもよ、というので止めておいた。

 一面の冬芝。アイアンがひっかかります。

 フラットな河川敷コース、となめてかかると帰り打ちの目に合います。お気を付けを。

<練習後記>
 クリスマスにゴルフをするなんて小さな子供のいる家庭では無理だろうが我々3名ともシニア。本日は3名でのラウンドだが、お一人は昭和20年生まれ、もうお一人は昭和22年生まれでいずれも70歳超(私が最年少。笑) それにしても、いいなぁゴルフ税払わなくて済むなんて。お二人とも月2〜3回この栗橋でゴルフを楽しんでおられるのだとか。私も70歳を超えたらもう少し仕事をセーブして、週一回ゴルフをしてみたいと思う。

 前払いクーポン券、今日のラウンドですべて消化(消化試合?)。来たついでに来年分のクーポンを買っておく。5万円のクーポン1冊で6万円分の支払いに使える。人によっては3冊買う人もいるが、そうした人は毎週2回程度来ているようだ。あと貸しロッカー代も払っておく。こちらは1万円(消費税別)だ。宅急便でゴルフバックを送ることを考えればロッカーを借りた方がお得。ちなみに自宅にもう1セット持っている。

 2時にはゴルフ場を後にしてクラブバスで帰路についた。途中、北千住駅の駅ナカでパンを買っておいた。家に戻ったのは4時半と日が落ちる前に帰宅できた。今年1年、健康で楽しいゴルフが出来たことに感謝!!



ホーム / 目次 / 前ページ次ページ  


inserted by FC2 system