ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


369. 久々のゴルフレッスン受講(3回目) ・・・ (2015/12/06) 

 まずは前回、前々回の復習から(写真の男性は私ではありませんで、指導してくださるプロです)

 テークバックで右手は肩の高さで外を向く

 そこに左手が添えられる

 フォローでも同様に右手の平は外を向く  次のポイントは股関節。テークバック時は右股関節に体重を乗せる、同様にフォロー時は左股関節に体重を乗せる
 ヘッドの重さを借りて自然なスウィングが出来るようにするにはクラブを2本持って重さを感じることから始めてみよう。  それが出来たら今度はクラブを逆さに持ちスウィングすることで、ヘッドスピートがアップする。
 今でも効き腕ではない左手一本でのスイングは難しいと感じる。まあこれもやっているうちに筋肉がついてくるのだろう。  プロのアドバイスで、ダウンスウィング時、こころもちグリップした手を自分の方の引き付けると楽に振れるようになると。なるほど〜




<練習後記>
  まずは左手1本でも打てるよう筋肉を付けるのが必要そうですね。右手、左手、それぞれでボールを打てるようになってくると、両手でのスウィングにも必ずや好影響が出てくると思っています。
 それにしても、動作を言葉で説明するのは難しいですね。説明が分かりにくい場合は、プロの指導の問題ではなく、私の文章力不足に基づくものですので。



ホーム / 目次 / 前ページ次ページ      


inserted by FC2 system