ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


366. ゴルフ日和の秋の日に (PartII)  ・・・ (2015/11/16) 


 このところ、(私ごとですが)95歳の今までずっと元気だった母が入院の末亡くなりました。気が付いてみれば私の生活のリズムも変わり、精神的なものがあるのか体調もイマイチでした。まずは体調を戻さなくてはと、信頼する指圧の先生のところへ週一で通ったり、また少しづつ外(ゴルフ場)に出ようとしています。青空のもと、芝の上を歩くのは気持ちがいいですね。それだけで元気が戻ってくる気がします。

 この日は前日の雨のため、コースコンディションはイマイチでしたが、天気は良好で写真のような青空でした。いつものようにメンバー同士での組み合わせでラウンドを楽しみました。うちお一方はハンディ11。私がグリーン手前100ヤードからでも上手く乗らなかったりするのに、この方、150ヤード以上手前からでも、ビシ、ビシとグリーに乗せてきます。聞けば一時期はシングルだったのが、膝を痛めて二桁ハンディになってしまったのだとか。どうりでお上手なわけですね。

 1ラウンド後、お二人はあがりましたが、お一方、Tさんが私にお付き合いくださって、追加ハーフを一緒しました。とても楽しい1日でした。


 茨城県古河にあるゴルフ場から、めずらしく富士山が見えました。ゴルフ場の人が、浅間山も見えますよ、でした。  上、左下、下の3枚は2番、Par3のホールです。
   
 5番ホール、ティーグランドから見えるのはいずれもPar5の3番、4番ホール。  
 こちら、追加ラウンドにお付き合いいただいたTさん。スイングがとても自然でフィニッシュも決まっていたので、動画でスウィングを撮影させて貰いました。  広々感が好きで、折り返しの3番、4番のPar5ホールが一番、栗橋国際ゴルフコースらしいと思っています。


<練習後記>
 年明けで66歳になりますが、Tさんも66歳頃から飛距離がとみに落ちたと言っておられました(笑)。そんな中、都内大田区にあるゴルフ練習場の体験レッスン(2000円90分)を受けてみたところ、私のスウィングには致命的な問題があることを指摘されました。インストラクターいわく、それを直せば、飛距離は戻るどころかもっと伸びるますよ、とのこと。
 今年はTさんのおっしゃるように体力の低下を感じ初めています。スコアは正直なもので、かつてのレベルからのダウンが明確になっています。最後の悪あがきとは思いますが、久しぶりのレッスンの受け、どこまで回復出来るのか試してみたいと思い、レッスンの申し込みをしました。

 次回以降、その様子をこのホームページでご紹介していきたいと思っています。お楽しみに!!



ホーム / 目次 / 前ページ次ページ      


inserted by FC2 system