ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


365. ゴルフ日和の秋の日に  ・・・ (2015/11/01) 

 私はメンバーでもないのに二月に一度、親睦会コンペに参加させて貰っています。そのゴルフ場が茨城県(ほぼ栃木県との県境)にあるPGMのコースの1つ、スプリングフィルズ。とても綺麗なコースです。

 Par3のホールですが、季節に寄っては蓮の花が綺麗に咲きます

 レンズを右に向けるとこんな感じです

 木の種類によって紅葉に違いがありますね。

 こちらは夏場はバーベキューなどに利用出来るのでしょうか。



 そしてこちらは私のホームコース (2015/11/05) 、河川敷コースです。平日はメンバー料金4500円(追加ラウンドは500円)とリーゾナブル、しかも最寄駅(JR宇都宮線の栗橋駅)までクラブバスが送迎してくれるものでとても楽ちんです。ゴルフ終了後は、お風呂で温まった体にキオスクで買ったビールが沁みます〜。自分で運転したらこうはいかないですよね。ゴルフには電車で行くのが一番ですね。

   
 写真上2つは、いつもの3番ホール、グリーン手前に池が配置されています。乾季には池の底に水があるだけですが、今はほぼ満水状態ですね。

 写真左は11番ホール、河川敷ゆえに木々は少ないので、まれに隣のホールからのボールが飛び込んでくることがあります。
   
 柳の木のようですが、年数がたつと、結構な高さにまで成長するのですね。まあこれもホームコース、栗橋国際の景色のひとつ。  コースの真ん中に鉄塔がたっており、空中には電線が走っています。かなりの高さがありますので、まったく気になりません。今日見たら、鉄塔のたもとに、散水用の中古消防自動車が置いてありました。


<練習後記>
 両日とも、朝方の気温は10度以下でしたが、行いが良かったせいか?(私は単に、母の見舞いで悪いことをするヒマがなかっただけなのですが)お陰さまで好天に恵まれ、さらに風もなかったもので昼からは半袖でも良いくらいの暖かな陽気、まさにゴルフ日和となりました。
 9月末より入院していた母が亡くなったもので、ゴルフどころではありませんでした。なんとなく生活のリズムも変わり、体調もイマイチ。前のようなリズムに戻すにはこうした自然に触れ、癒して貰うのが良いようです。残すところ今年もあと2月となりましたが、天気の良い日にはゴルフと自然を楽しみたいと思います。


ホーム / 目次 / 前ページ次ページ      


inserted by FC2 system