ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


349. 年間を通じて一番良い季節かもしれませんね Part II  ・・・ (2015/05/07)


 シニアになって平日が自由になったもので、昨年、正会員から平日会員に切り替えました。これで年会費がずっと安くなります。今年の5月の連休はかなり長く、勤め人にとっては有意義だったのでしょうね。私の場合は反対に、(平日会員に変更してしまったもので)この時期はゴルフが(ビジター料金でないと)出来ないもので、道路がすいた(自宅)都心でのんびりと過ごしました。

 さて7日(木)、連休があけました。いつものように前日予約をしてコースに行きました。駅前で乗ったクラブバスで、いつもお会いするYさんと一緒になりました。スタート時刻を聞くと同じ。今回は、このYさん、Hさん、そしてビジターのMさんの4名でラウンドです。




 ビジターのMさん、桶川から来られたのだとか。以前来た時に比べ、グリ―ンが良くなってますね〜、とのことでした。そう言われると確かに良く整備されていますね。以前はボールマークが出来ないくらいカチン、カチンだったのが、昨今のグリーンはボールマークが目立つほど柔らかく均一な芝となりました。上の写真をご覧ください。プレーヤーの空き具合をみては、こんな具合に中古消防車で散水するなど芝の状態を良好なコンディションに保持してくれています。

 



 (左)折り返しの4番ホールから通り過ぎてきた3番ホールの池と木を眺めて。

 (上)折り返しの4番ホール。カート道が分岐していることからも、昔とはレイアウトが変更され、左に広げたことがうかがえます。

  午前中(18ホールスループレー)は曇り空でした。
   
 写真を見て分かるように、曇り空だった午前中とうってかわって午後は晴天になりました。  3月頃はフェアウェイは着色のフェアウェイでしたが、今は本物の芝が育ってきて、とても綺麗になりました。
 秋でもないのに、土手の緑に黄色が混じって綺麗になった。  私のようにたいして飛ばないゴルファーは、上手くカート道にボールを運ぶと思いのほか距離が延びる。さりとてあまり左に寄せ過ぎるとOBとなるが、、、。


<練習後記>
 連休明け、平日メンバーさんで混みあうのかな?と思ったが、いつもより空いていた。ならばと追加ラウンド用に500円を払っておいた。通常のゴルフコースなら9ホール周ったらクラブハウスに戻りランチを取ることを求められたり 、また後半のスタート時刻を指定されるが、ここ栗橋国際CCは自由。午前の18ホールを周り、ランチにクラブハウスに戻って時計をみたら1時だった。そそくさとランチを取り、再度コースに出ることにする。

 午後は快晴となり、暑くなってきた。ラウンドは一人減って3人。追加9ホールも順調に周ったものの、2ラウンド後半9ホールは時間的にぎりぎりかも。というのも、私はクラブバスで最寄り駅まで送って貰う必要があるが、その最終が5時発のため。結果、一緒にクラブバスで駅に戻るYさんと相談し、ビジターのMさんの了解を得て、あと3ホールを残して(4時半に)クラブハウスに戻ることにした。

 さて、風呂で汗を流し、5時のバスで最寄り駅へ。駅に到着したらまずするのはキオスクで缶ビールを買うのが習慣。電車で通えばこそ出来ること。 ところで、ご存じかもしれないが、JRのダイヤ改正のお陰で、栗橋駅から乗った電車は上野止まりではなく、その先、神奈川県まで行くのだ。お陰で(行きは上野乗り換えだが)帰りは品川まで乗り換え不要となんとも便利になったのだ。



ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


inserted by FC2 system