ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


311. ゴルフコンペに向けてショートコースで練習  ・・・ (2014/05/09)

 5月18日にゴルフコンペがあるのですが、4月は仕事でアフリカ(ウガンダ)へ行くなどしたためひと月まるまるゴルフはせず。このままではマズイと思い、仕事の予定が空いた本日(金曜日)、えいやっと千葉にある「小田急志津」へ行ってきました。

 天気が良く、薄っすらと汗をかく陽気。花粉の時期も過ぎ鼻が楽になったし、ベストシーズン。もっとも、ゴルフの方はしばらくサボっていたために、ショットはまあまあだったが、アプローチとパットがバラバラ。まあその意味でも、今日、ここへ来て良かった〜、という感じでした。


レイアウトはこんな感じ

この写真を撮っている背後がショートコース



 成田空港を離発着する飛行機が上空を横切っています

 緑の綺麗な季節になりましたねぇ。本コースなみに手入れが行き届いていることに感心します。
 こちら13番ホール(2周目)、桜の木がグリーンを隠すように真正面に位置する。高めにティーアップしてAWで木越えを狙うがこれがまた難しい。あまりに木がグリーンに近いのだ。  4番ホール(1周目)からグリーンを見るとこんな感じで、桜の木は左よりで、グリーン右半分が見えているので、まだ楽。もっともこの日はピンが左寄りに切ってあり、難易度をあげていた。



(上)この日は陽気も良く、亀もノンビリひなたぼっこ。


第二金曜と第四木曜はシニア割引で、ショート
コース2周でランチ付きが4800円→3800円に。
ランチはこちらレストランで。私のホームコース
のレストランよりずっと綺麗、笑。     (右)



 現在、64歳になります。一般に50歳を過ぎた頃から飛距離が落ちたと嘆く人が多いようですが、私の場合、そもそもゴルフを始めたのが53歳でしたので、当時の練習量の多さとあいまってコンスタントに飛距離は伸びていました。しかし、さすがに60歳を過ぎてから、更にゴルフをする機会が減ってきたもので、着実に飛距離が落ちてきましたね。以前でしたら7番アイアンで145ヤードでしたが、本日練習場のヤーデージで確認したところでは130ヤード程度に落ちてきてしまいました。練習は嘘をつかないといいますが、練習不足も嘘をつかないようです。


ホーム / 目次 / 前ページ次ページ   


inserted by FC2 system