ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


235. 台風15号、ビフォー・アフター ・・・ (2011/09/25)

 同居している息子が「今度の連休あたりでよければゴルフに付き合ってもいいよ」と言ってくれたもので、久々に家内も交え3人でゴルフをすることになりました。たまたま届いたアコーディアゴルフの案内メールに、人数限定で普段より安い料金を提示してくれたもので、早速申し込みました。場所は大平台カントリークラブ、日時は9月19日(火/祭)でした。皆さんご存知かどうか、3連休があると、一般に、最終日のプレー申し込みが少ないようで、値引きされることが多い、ということを。

 さて、大平台CCは過去にも友人たちと何度か行ったことのある場所でした。もよりの高速インターが佐野藤岡と、都心からはそこそこ距離がありますが、息子と二人、交代での運転ならこの距離もどうということはありません。


 息子とは、かれこれ20回程度一緒にゴルフをしたでしょうか。ゴルフは初心者ですが、もとがスポーツマン、ドライバーの飛距離だけは完璧に追い越されました。あるホールでは、黄色の小さな吹流しが230ヤードと表示されていましたが、息子のボールはそこまで飛んでいました。私はといえば、結構良い飛びだと思っていても、その30ヤードほど手前まででした。息子のゴルフはまったくの自己流でこれですから、きちんとレッスンでも受けたら、まだまだ飛距離が伸びるのりしろがあるような感じですね。

 息子とは、身長、体重がほぼ同じですが、筋肉の内容はかなり違うようです。彼の腹筋は6パック状態(英語の缶ビール6本セットを上から眺めたように、6個の筋肉の山が見える)ですから、その他の筋肉も押して知るべし、ですね。ドライバーを大降りしているわけではないのですが、しっかりボールにミートさせて振ったクラブから飛び出すボールは鋭い音とともに吹っ飛んでいきます。やはりスポーツは体格、基礎体力ですね。

 私はといえば、せいぜいアプローチとパットで挽回するしかないですね(苦笑い)。スコアを付けるのを忘れるほど、3人で、うまくいったとか、うまくいかなかった、などとおしゃべりをしながら、楽しくラウンドしました。家族だけでのゴルフは友人とのゴルフとは違う楽しみがありますね。


心配していた天気も、まずまず

 



 祭日にしては、プレーしている人もさほど多くなく、のびのびとゴルフを楽しむことが出来ました。
 

 息子のスタンス、ゴルフレッスンなどは受けたことはありません

 家内のスウィングですがタメがないので飛距離は出ないのですが、不思議とまっすぐ飛びます。使っているのは07モデル、バーナー、レディス仕様

 目一杯振っている感じではないのですが、また、それほど早くクラブを振っているわけではないのですが、息子の打ち出すボールははるか遠くへ飛んでいました。ドライバーは07モデル、バーナーのSで私のお下がりです。



 台風15号は、日本各地に大きな被害をもたらしましたが、たまたま都合がついたのが、台風の前(9/19)と後(9/23)でした。



 さて、こちらは台風一過、9月23日のゴルフ。知人がメンバーのスプリングフィルズGCにて、開場記念競技ということで、メンバー、ビジター同一料金、終了後は美味しい料理付きということで誘われ、なじみの仲間が集まりました。この仲間、どういうお仲間ですか?と聞かれると説明が必要になるほど、年齢も、職業も違う仲間です。強いて言うならば、「友達の友達は皆、友達」ということでしょうか。


午前中は雨がしょぼつく中でのスタートでした

ランチを取った午後からは、ようやく晴れに

写真のように、台風の影響があちこちに残っていました
あらためて自然の猛威のすごさを思い知らされました

写真のMさんのお誘いで開場記念競技に参加できました




※ 台風による影響を目の当たりにしたもので、私のホームコースは河川敷コースだけれど、冠水しているのではないかしら?と思い、ホームページを見てみたら、やはり利根川が氾濫して冠水し、数日間クローズしていました。



ホーム / 目次 / 前ページ次ページ  inserted by FC2 system