ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


234. (北海道)ウィンザー・グレートピーク・オブ・トーヤ ・・・ (2011/09/09)

 この名前だけを聞いてもピンとこないかもしれませんね。2008年、福田政権時代に開催された洞爺湖サミット会場の「ザ・ウィンザーホテル洞爺」、その併設ゴルフ場、といえばお分かりになるかもしれませんね。

以下のコース説明は、楽天GORAにあった照会文からの引用です。(楽天GORAには、コースレイアウトと写真の解説も出ています。ご興味のある方はご覧になってみてください)
 


ウィンザー・グレートピーク・オブ・トーヤのコース紹介

 ウィンザーグレートピークオブトーヤは国際第一級リゾートホテル「ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ」に隣接するゴルフコースで、眼下には内浦湾、遥か彼方には羊蹄山・駒ケ岳・昭和新山を望むことができます。

 設計・監修は往年の名プロゴルファー陳 清水氏、白樺が配置されたコースは内浦湾の眺望と絶妙なコントラストを織り成し、ホールを重ねるごとに表情を変える景観がプレイの満足感をさらに深めてくれます。
 またホール毎にレイアウトや攻略法、カートからグリーンまでの残り距離を常時表示する液晶ナビゲーションシステム付乗用カートを導入しており、セルフでも万全のフォローをお約束いたします。
 





   
 夕方4時にホテルに到着したこともあり、ガランとしていました
   
   

コース全体がゆるやかな傾斜地にレイアウトされています

野生のきつねと出会いました

 

冬場はスキー場と化す

   
 

手前は屋内プール



 こうしたリゾートホテル併設のゴルフ場ゆえ、土日料金というのはなく、常に2サム保障、12,480円です。会議等で現地へ行き、ちょっと出来た空き時間を利用して、という客のために、9ホールだけという料金設定もあり、さらには今回の私のように、ゴルフをする時間は持てなくても、せめてコースだけでも見て回りたい、という客のために、ゴルフカートでぐるりとコースを回るという料金プランもありました。

 到着したのが夕方の4時、コースには誰もいなくても不自然には感じませんでした。しかし、翌朝、朝食を終えてからクラブハウスへ行ってみたところ、なんとお一人がパター練習をしているだけ、横にあったカートには、その方のゴルフバック1つが、ちょこんと乗っていました。つまり、誰もゴルフをやっている様子がなかったのです。ですので、ここでゴルフをしたとすれば、ほぼ独り占め状態でゴルフが出来そうです。

 北海道のゴルフ場は、気候の関係で運営できる期間が短く、経営的に運営が難しいと聞いています。このゴルフ場、普通のゴルフ場ならば、こんなに利用者が少ない状態であれば、すぐに倒産ということになるのでしょうが、ここはあくまでホテルがメインで、その併設ゴルフ場ゆえに、維持できているのでしょう。ゴルフ場は、このホテルにとって大事な景色の1つ、というところなのでしょうか。


 最後にホテルそのものですが、サミットを開催したようなホテルゆえ、つんとお高くとまっているのかな?というイメージで滞在しましたが、北海道の人たちの優しさからか、居心よく滞在することが出来ました。ゴルフは時間的な制約ゆえにプレー出来ませんでしたが、次回のためにコースを眺めて楽しんできました。ゴルフの代わりに、水着を持参し、せめてもと広々としたプールで、ストレス解消してきました。


※ ホテルそのものについては「こちら」に紹介しています。




ホーム / 目次 / 前ページ次ページ  inserted by FC2 system