ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


84. トランプ大統領とのゴルフでハプニングが ・・・ (2017/11/16)    


 私は新聞を2紙講読している。というのも、新聞によって、扱うもの、扱われないものに興味があるもので。ちなみにネットニュースは「キュレーション」が問題になったように、独自に取材はせずにネット上の記事や写真、動画などを集めて再編集しただけのものが多いように思うものでほとんど読まない。

 さて、2017年11月16日の東京新聞24面のこちら特報部に、先日の安倍首相とトランプ大統領のゴルフの話しが出ていた。日本の報道は、ほとんどが好意的な書き方だったが(日本メディアはヨイショばかり、、とのこと)、欧米は冷ややかったようだ。

 どうやらゴルフ場でハプニングがあったようだ。これを報道したのは唯一朝日新聞だったのだとか。ちなみにヘリコプターからこのハプニングを撮影したのはテレビ東京とのことだが、テレビでは見た記憶がない。これを海外の米NBC、英BBCが放送したのだそう。そこに書かれていたのは「安倍首相がバンカーに落ちている時、トランプ氏はゴルフを続けた」と東京新聞に出ていた。

 さて、Youtubeでも見れるので、ご自身の目でご覧になってみてください。面倒な方のために、以下に分解したものも掲載しておきました。


 トランプ米大統領の来日に際し、安倍首相とゴルフに興じた。 
 バンカーショットは一発で脱出出来たようだ。
 
 キャディーが右手(少し高くなっている?)から安倍首相に寄ってきて、恐らくは、砂ならしはやります、と言ったのでしょう。
 私が知っている知識では、バンカーに入る時も、出る時も低い方から、と聞いている。
 しかし、この絵を見ると、どうやらキャディーが降りてきた方、つまり高い方に登って出ようとしている感じだ。
 バンカーの縁がそり上がっているため大きく足をあげる必要があったのだろう。
 バンカー外に出たはよいが、バランスを崩した様子。
 そのまま後ろにどんでん返し。一部の人はこの時はじめて無理をしてバンカーから出たことに気づく(?)
 まあ砂場ゆえに、また傾斜がうまく作用して後ろ向きにでんぐり返しをした感じでもとに戻った。
 あらためて、こんどは手を使いながらバンカーの外に脱出。
 「トランプ大統領は見ようとしなかった」とある。


 まあ事実だけ捉えてみれば、バンカーでの基本は低い方からエントリーして、打ち終わったら、同じく低い方から脱出するべきだったのだろう。多分安倍首相、トランプ氏を接待していることで少し上気していてその原則を忘れたのかもしれない。

 トランプ大統領が、安倍首相のハプニングを気付いたのか、はたまた気付かなかったのかは本人のみぞ知る、というところ。しかし、どちらかというとトランプ大統領に批判的な欧米のメディアは、”トランプ大統領ってそんな人だよね”と表現した。まあ分からないでもないが、、。

 私の意見などどちらでも良いだろうが、トランプ大統領のスウィングを見ていると、かなりせっかちな性格のように見受けられる。また社長にありがちな、自分ペースの我儘っぽいゴルファーのように見受けられた。まあそういう見え方からすると、トランプ大統領にしてみれば松山英樹プロと一緒にラウンド出来ればそれで良いのかも。それを実現してくれた安倍首相には感謝はしていると信じたいが。




ホーム / 目次 / 前ページ次ページ

inserted by FC2 system