ホーム / 目次A /目次B /目次C / 前ページ / 次ページ


531. ダンロップ ゼクシオプライム (SP300) チタンフェース アイアン8本(5〜9番・PW・AW・SW)    ・・・  (2009/01/18)

   「有賀園ゴルフ 」 価格  235,200円  特価 49,800 (税込・送料込)  





1. ゼクシオ史上、最も飛ぶアイアン
 前モデルでもストロングロフト設定で飛距離が出たのですが、今回の『NEWゼクシオプライム』は、さらにロフトが1度立って、#5で23度、#7で29度となりました。
 実際に試打してみると、その飛距離性能は感動ものです。やはりアイアンも飛んだ方が良いとする意見も、確かにもっともなことだと思ってしまいます。
 
2. 重心深度が深く、やさしく感じる
 単にストロングロフトなだけであれば、弾道が低くなってキャリーが出にくくなってしまうのですが、SRIスポーツの高度な重心位置設計により、この新しい『プライム』は、重心深度が5mmを超え、非常に深くなっています。そのために、ストロングロフトでも球が上がりやすく、またミスショットの時でもショックアブソーブラバーの助けもあり、嫌な振動が手に響きにくくなっています。
 オーソドックスなヘッド形状を維持しながら、重心深度を深くするのは困難なことで、重心深度5mm台は素晴らしいと思います。
 
3. 振りやすいクラブ長さと重さ
 『NEWゼクシオプライム』の対象ゴルファーは、シニア及びグランドシニアの方々ですから、アイアンにおいても、まず振りやすいクラブが求められます。この『プライム』は、前回同様に標準モデルよりクラブ長さを0.5インチ短くすることと、スイングウエイトをC8設定にすることで振りやすくしています。
 また、多くのシニアやグランドシニアの方々の身長を考えると、#5が37.5インチはベストな長さだと思います。
 
4. 小振りで操作性の良いヘッド
 『NEWゼクシオプライム』を構えて見ればとよくわかるのですが、標準の『ゼクシオ』よりもヘッドがやや小さく、操作性が良くなっています。そして、ヘッド形状がバランス良くできているため、ターゲットに対して、自然にスクエアに構えやすくなっています。
 
5. シャフトが軟らかくて楽
 『NEWゼクシオプライム』は、ドライバーのシャフトも軟らかく振りやすいのですが、このアイアンもダウンスイングでしなりを感じることができ、大変に振りやすくなっています。
 
6. 払い打ちに適したソール角度
 新しい『プライム』は、前モデルよりもソール角度(バンス角度)が#5、#7ともにスクープソールが強くなっています。したがって、レベルブローの払い打ちをしてもソールが跳ねることはなく、スムーズに振り抜けると思います。
 
 ◆ この製品の特徴 ・・・ メーカーのページ

大きな飛びとマイルドな打球感を両立したゴルフクラブ

さらに進化した「インパクトパワーフェース」で飛ぶ
チタンフェースの外縁部肉厚を1.8mm、中央部を2.6mmとした新構造「インパクトパワーフェース」により、スイートエリアが当社従来品比で26%も拡大。打点がばらついても飛距離のロスが少なく、特に中・低ヘッドスピードで大きな飛びが得られます。

新構造「インパクトパワーボディG+」で球が上がりやすく、方向性も向上
フレーム部に溝(グルーブ)を刻み、その分の重量をソールに加えた新構造「インパクトパワーボディG+」を開発しました。またキャビティ下部のアンダーカット部分を広く、深くとるとともに、比重の大きいタングテンニケッルウエイトをソールの後方に装着することで、重心をさらに低く、慣性モーメントをさらに大きくすることに成功しました。この結果、中・低ヘッドスピードでも球が上がりやすく、方向安定性も向上しています。

ショックアブソーブラバーを内蔵し、マイルドな打球感を実現
フェース外周部の裏面にショックアブソーブラバーを内蔵することにより、マイルドな打球感を実現しました。

ダンロップ「ニューゼクシオ プライム」アイアンその他の特長
振りやすさを向上させた新開発の「SP300カーボンシャフト」
曲げ剛性を全体的に柔らかくすることで、中・低ヘッドスピードのゴルファーが振りやすい設計です。

○ヘッド素材 : SUS630ステンレスボディ+6Al-4Vチタンフェースインサート
+タングステンニッケルウエイト+ショックアブソーブラバー 
○ヘッド製法 : ボディ/ロストワックス精密鋳造 フェース/ミーリング加工
○仕上げ : ミラー仕上げ

○ シャフト :
SP300カーボンシャフト
硬さ SR R R2
重量(g) 55 53 50
トルク 4.5 4.6 4.8
調子

○ グリップ
ゼクシオプライム専用フルラバー(ロゴ入り)

○ 番手別仕様:
番手 #5 #6 #7 #8 #9 PW AW SW
ロフト角(度) 23 26 29 33 38 43 49 56
ライ角(度) 61 61.5 62 62.5 62.5 63 63 63
クラブ長さ(インチ) 37.5 37 36.5 36 35.5 35 35 35
バランス C8 D0
クラブ重量 356g(R/#5)
















■松尾好員の辛口トーク
1. 上級者向けの顔をしたヘッド
 これはある程度好みの問題かも知れませんが、『NEWゼクシオプライム』は標準モデルの『ゼクシオ』よりも顔が良く、上級者も構えやすく感じることでしょう。フェースの長さやヘッドの輪郭とのバランスが、非常によくできていると思います。
 
2. ユーティリティーが欲しくなる
 『NEWゼクシオプライム』は、#4アイアンでロフトが21度となっていますので、シニアやグランドシニアの方では、重心深度が深いとはいえ、フェアウェイから球を上げるのは難しいかもしれません。
 かと言って、高番手フェアウェイウッドでは構えづらいと感じる方も多いと思いますので、#5ウッドや#7ウッドと♯5アイアンとの間の距離をカバーする、ユーティリティーが欲しくなってしまうと思います。
 
3. アイアンクラブがドライバーに比べて少し軽い気がします
 『NEWゼクシオプライム』のアイアンは、他のクラブよりも0.5インチ短く、それが打ちやすい理由でもあるのですが、ウッドとのマッチングを考えますと、アイアンのクラブ重量がもう少し重くても良いように思います。
 アイアンが軽いと楽に振れ過ぎ、かえって手打ちになってしまう危険性があると思います。 



<管理人> まだ市場在庫があったのですね。かつて通常のゼクシオモデル(MP200シャフト)と、こちらのプライム(SP300シャフト)を打ち比べたことがありました。同じ人間が、同じ打ち方をしても、プライムの方が楽に、しかも遠くに飛びました。多分、シャフトの違いかと思います。 ・・・単純に比較しても、同じRでありながら、一段柔らかいシャフトだった。

 それにしても、いくら型が古いとしても、235,200 だったものが 49,800になるなんて(勿論新品で、しかも8本セットでこの値段ですから)。いったい原価っていくらなんでしょうかねぇ。(もしかして?)

 つい買ってしまいました。 ちょっと早いのですが、2月が誕生月ですから、自分へのプレゼントということで。







こちらはSRIスポーツのXXIO専門サイトから「俺たちゼクシオオーナー」をインライン表示しています。






ホーム / 目次A /目次B /目次C / 前ページ / 次ページ      

inserted by FC2 system