ホーム目次前ページ次ページ


 楽天・・・ 海外からのアクセスには別の顔を ・・・ (2009/12/20)




 こちらの画面、何だと思われますか?実はこれ、楽天に海外からアクセスした場合の初期画面なんです。先日、息子の住んでいるオーストラリアで楽天にアクセスしたらこの画面が現れてびっくり。勿論使ったパソコンは日本語対応、というか日本で買ったパソコンなんですが。

 よ〜く見ると、画面右上にLanguageというのがあって、デフォルトがEnglishになっていました。それで、これをJapaneseに直すと、いつもの見慣れた楽天のホームページが現れる、という次第です。

 楽天としては、海外のインターネット接続業者(インターネット・サービス・プロバイダー)経由でアクセスしてきたものを判別し、まずは英語画面を表示する、ということのようです。

 もっとも、楽天に出展しているショップさんのほとんどは日本語でしか対応出来ないので、フロントページだけ英語にしてみても、あまり効果はないような気はしますけど、、、。




ホーム目次前ページ次ページ  

inserted by FC2 system