SRIスポーツ(株)は2000年の発売以降、年間売り上げ10年連続No.1注1を続けているゴルフクラブ「ゼクシオ」の6代目モデル「新・ゼクシオ」ドライバーとフェアウェイウッドを12月12日から新発売します。メーカー希望小売価格(消費税込み)は、ドライバー(#1)が84,000円<本体価格
80,000円>、フェアウェイウッド(#3、#4、#5、#7、#9)が57,750円<本体価格
55,000円>です。 |
|
注1 |
: |
矢野経済研究所調べの全国主要小売店店頭販売実績集計(2000年〜2009年9月実績まで)においてサブブランド別ウッド、アイアン合計金額において年間売り上げ10年連続NO.1。 | |
|
|
|
「新・ゼクシオ」ドライバーは、飛びの初期3要素である「ボール初速」「打ち出し角」「スピン量」の「打ち出し角」と「ボール初速」を向上し、高く強く突き進む弾道で大きな飛びを実現したゴルフクラブです。 |
|
重心を深くしたヘッドと先端部分を軟らかくしたシャフトが「打ち出し角」を高くし、反発エリアを拡大したフェースとヘッドスピードをアップさせるシャフトが「ボール初速」をアップさせました。この相乗効果を最大限に引き出す「オート・パワーインパクト」が、5代目モデル「ザ・ゼクシオ」を超える大きな飛びを実現しました。 |
|
|
■「新・ゼクシオ」ドライバーの特長 |
|
|
1. |
打ち出し角を高くする深重心設計ヘッド |
|
|
|
フェース部分に従来よりも強度を高めた軽比重新素材Super-TIX®
PLUS for
XXIOを採用することでフェースを軽量化しました。さらにボディ部分にも軽比重チタンを使用しました。それによりソール後方に重量を適正配分し、重心高さを低くしたまま重心深度をより深くすることが可能になりました。この深重心設計によって、クラブヘッドがボールに当たる瞬間のインパクトロフトが大きくなりスピン量の増加を抑えながら、高い打ち出し角を実現しました。 | |
| |
|
2. |
打ち出し角を高くする新・ゼクシオ専用設計「MP600カーボンシャフト」 |
|
|
|
シャフト先端部分を軟らかくすることにより、ヘッドとの相乗効果で高い打ち出し角を実現しました。さらに先端部のストレート層に高靭性の東レ社製新素材「ナノアロイ注2」を使用することでねばり感がアップしました。 注2:ナノアロイは東レ(株)の登録商標です。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
やや重めのシャフトでしっかりとスイングしたいプレーヤー向けに、レギュラーモデルよりも、クラブ重量がやや重め(約10g増)の「MP600ミドルウエイト」もご用意しています。 |
|
|
|
|
|
| |
|
|
3. |
さらに広くなった反発エリアで初速ロスを低減 |
|
|
|
フェースの薄肉部分をトウ部は上下方向、ヒール部はソール方向に拡大。さらにヘッドの投影面積を拡大し重心を深くしたことにより慣性モーメントが増大しました。この2つの効果によりフェース周辺部分の反発性能がアップし、打点がばらつくアベレージゴルファーのボール初速ロスを低減しました。 | |
| |
|
4. |
ヘッドスピードをアップする新・ゼクシオ専用設計「MP600カーボンシャフト」 |
|
|
|
シャフトの手元部分には高弾性カーボンをシャフト軸に対して垂直に配置(フープ層)することでつぶれ変形を抑え、ヘッドスピードをアップしました。また、先端部分はカーボン層をシャフト軸に対して45度のクロスに配置(バイアス層)することでねじれ剛性を高め、ヘッド挙動を安定させ0.25インチ長くなっても打ちやすくしています。 | |
|
|
|
5. |
短く感じて振りやすく見えるシャフトデザイン |
|
|
|
シャフトの中間部分に横縞柄を取り入れた錯視効果に加え、シャフトのロゴ部分を横方向に分断するデザインにした錯視効果により、シャフトが短く見えて安心して振りぬくことができます。 |
|
|
|
| |
| |
|
6. |
もっと打ちたくなる爽快な打球音 |
|
|
|
ソールのトウ・ヒール全面にかけて配置した高さ5mmの新開発サウンドリブが、高く伸びのある爽快な打球音を実現しました。 | |
| |
|
|
|
7. |
新・ゼクシオ専用「6分割バルジ&ロール設計」 |
|
|
|
方向安定性を向上するために従来よりもバルジとロールをフラットに設計。トウやヒールで打っても最適なスピンで安定した方向性と飛距離を実現しました。 | |
| |
|
8. |
豊富なバリエーション |
|
|
|
11.5°のR2シャフトを新たに展開すると共に12.5°も特注対応が可能となり、よりラインアップが充実しました。 | |
|
コンピューター・シミュレーションで解析された“深重心設計” |
“重心高さを低くしたまま重心深度を深くすると、クラブヘッドがボールに当たる瞬間のインパクトロフトが大きくなり、スピン量を増やすことなく高い打ち出し角が実現できる”ということを当社のコンピューター・シミュレーション技術「デジタルインパクトII」により解析しました。 |
|
| | |
|
|
■「新・ゼクシオ」フェアウェイウッドの特長 |
ボール初速を上げ、弾道の最高到達点を高くし遠くに飛ばす | |
|
1. |
平均ボール初速をアップする3ピース複合ヘッド |
|
|
|
ヘッドのクラウン部分を高強度チタンで薄くし軽量化。その余剰重量をヘッド外周部分に配置しさらにヘッドの投影面積を大きくすることで慣性モーメントが増大し平均初速アップを実現しました。 | |
| |
|
2. |
さらに広くなったスイートエリア |
|
|
|
フェース薄肉部分をトウ部とヒール部の領域で拡大。従来比でスイートエリアを約10%拡大し、XXIO史上最も高い反発で最も広いスイートエリアで大きな飛びを実現しました。 | |
| |
|
3. |
ヘッドスピードをアップする「新・ゼクシオ」専用設計シャフト |
|
|
|
ドライバーと同様の「MP600シャフト」を装着し、ヘッドスピードアップを実現しました。 |
|
|
|
|
|
| |
4. |
「4分割バルジ&ロール設計」で安定した方向性と飛び |
|
|
|
XXIOフェアウェイウッドでは初めてのFW専用「4分割バルジ&ロール設計」を採用しました。適度なスピンコントロールでさらに安定した方向性と飛距離を実現することができました。 | |
| |
|
|
■「新・ゼクシオ」ウッドの概要 |
仕様<ドライバー> |
|
◇ヘッド素材 |
: |
フェース |
/ |
チタン(Super-TIX®
PLUS for XXIO) |
ボディ |
/ |
811チタン+SUSウエイト | |
|
|
|
◇製法 |
: |
|
|
◇仕上げ |
: |
高輝度メタリックブルーグリーン
グラデーション塗装
ミラー+サテン+ビーズショット仕上げ
バッヂ:ネイビー | |
|
◇シャフト |
|
|
フレックス |
S |
SR |
R |
R2 |
MP600カーボンシャフト(中調子) |
重量(g) |
51 |
49 |
46 |
45 |
トルク(°) |
4.6 |
4.7 |
4.8 |
4.9 |
MP600Mカーボンシャフト(中調子) |
重量(g) |
61 |
- |
57 |
- |
トルク(°) |
4.2 |
- |
4.4 |
- | |
|
◇グリップ |
: |
ゼクシオ専用フルラバーグリップ(ゼクシオロゴ入り) | |
|
◇番手別仕様 |
|
番手 |
#1 |
ロフト角(°) |
8.5/9.5/10.5/11.5/12.5 |
ライ角(°) |
58.0 |
ヘッド体積(cm3) |
460 |
クラブ長さ(インチ) |
46 |
バランス |
S/SR:D2、R/R2:D1 |
クラブ重さ(g) |
282(R) | |
|
◇番手別ラインアップ |
|
|
|
8.5 |
9.5 |
10.5 |
11.5 |
12.5 |
MP600 |
S |
|
● |
● |
|
|
SR |
|
● |
● |
|
|
R |
|
|
● |
● |
|
R2 |
|
|
|
● |
|
MP600M |
S |
|
● |
● |
|
|
R |
|
|
● |
● |
| |
|
●は標準。それ以外は特注生産。注:12.5°の特注は3月受注開始予定 |
|
|
メーカー希望小売価格(消費税込み) |
|
ドライバー(#1) 1本84,000円<本体価格 80,000円> MADE
IN JAPAN |
|
*オリジナルヘッドカバー付き(MADE IN
CHINA) | |
|
仕様<フェアウェイウッド> |
|
◇ヘッド素材 |
: |
フェース |
/ |
SP700チタン |
ボディ |
/ |
マレージング+タングステンニッケルウエイト |
クラウン |
/ |
高強度15V-3Cr-3Sn-3ALチタン | |
|
◇製法 |
: |
フェース |
/ |
鍛造 |
ボディ |
/ |
ロストワックス精密鋳造 |
クラウン |
/ |
鍛造 | |
|
◇仕上げ |
: |
高輝度ブルーグリーン・グラデーション塗装
ミラー+サテン+ビーズショット
バッヂ:ネイビー |
|
◇シャフト |
|
|
|
|
フレックス |
S |
SR |
R |
R2 |
MP600カーボンシャフト(中調子) |
重量(g) |
51 |
49 |
46 |
45 |
トルク(°) |
4.6 |
4.7 |
4.8 |
4.9 | |
|
◇グリップ |
: |
ゼクシオ専用フルラバーグリップ(ゼクシオロゴ入り) | |
|
◇番手別仕様 |
|
番手 |
#3 |
#4 |
#5 |
#7 |
#9 |
ロフト角(°) |
15 |
16.5 |
18 |
20 |
23 |
ライ角(°) |
58 |
58.5 |
59 |
59.5 |
60 |
ヘッド体積(cm3) |
177 |
165 |
151 |
139 |
130 |
クラブ長さ(インチ) |
43 |
42.5 |
42 |
41.5 |
41 |
バランス |
S/SR:D1、R/R2:D0 |
クラブ重さ(g) |
300g/R(#3) | |
|
◇番手別ラインアップ |
|
|
#3 |
#4 |
#5 |
#7 |
#9 |
S |
● |
● |
● |
● |
● |
SR |
● |
● |
● |
● |
● |
R |
● |
● |
● |
● |
● |
R2 |
|
|
|
|
| |
|
●は標準。それ以外(MP600M含む)は特注生産。 |
|
|
メーカー希望小売価格(消費税込み) |
|
フェアウェイウッド(#3,#4,#5,#7,#9) 1本57,750円<本体価格
55,000円> MADE IN JAPAN |
|
*オリジナルヘッドカバー付き(MADE IN
CHINA) |
|
|
|
|
■「新・ゼクシオ」ウッドのラインアップ |
|
「新・ゼクシオ」ウッドには豊富なラインアップがあります。 |
|
・男性右用(レギュラーモデル)・・・・・・・ |
2009年12月12日発売 |
・男性右用(ミドルウエイトモデル)・・・・・ |
2010年1月発売予定 | |
|
・女性右用・・・2010年1月発売予定 |
|
後日リリース予定 |
・男性左用・・・2010年2月発売予定 | |
|
|
|
|
■「新・ゼクシオ」ウッドカラーカスタム |
|
バッヂとグリップの色が選べる特注対応の「カラーカスタム」を今回も発売します。
受注開始は1月下旬を予定しています。 | |
|