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● ゴルフ用品の業界誌、「ゴルフ用品界6月号」より
今号の特集が「変わらなきゃ」シンドロームの企業群、というテーマ。それによれば、生活必需品でないゴルフ用品の「価値づくり」をのものが、問われ始めている、という。
・朝日ゴルフ用品 ・・・ 一般消費者の目からは、MDTシリーズなどのゴルフ用品を製造、販売している会社、というイメージでとらえていたが、実際にはゴルフ用品問屋なのだそうです。実際に兵庫県には巨大なロジスティックスセンターを構えている。その朝日ゴルフ用品は今、情報発信能力のアップを図って、インターネットによる受発注システムを整備しているとか。
一般に、楽天などのように、ショップが消費者に販売することをBtoCという言い方をするが、彼らがやろうとしているのはBtoB、つまり問屋がショップにゴルフ用具を販売するインターネットサイトを整備しているという。
インターネットサイトならみられるはずと検索してみたらありました。こちら「ロブネット」。前述のように販売店を対象にしているので、登録ユーザしか登録できないので、中身まではみることは出来ないが雰囲気だけは拝見できた。
・テーラーメイド ・・・ 4月下旬、六本木ヒルズに「テーラーメイド−アディダスゴルフ六本木」をオープンした。これは仙台、軽井沢、名古屋に続く4店目。直営店展開の意図は、「多様化に向けて情報発信やイベント交流を進める狙い」だ。そういえば、最近ちょくちょくメールニュースが届くようになった。それなども情報発信の一環なのだろう。
・中古ショップ ・・・ 中古ショップはフランチャイズの個人オーナーによる店舗が多かったため、15坪程度が多かったが、個人オーナー中心によるビジネスモデルが限界に出てきた為、「ゴルフ・ドゥ」では最近の出店は法人による大型店舗(150坪)の出店を始めている。中古ゴルフショップでは大手の「ゴルフ・パートナー」は次のステップとして、ゴルフ練習場との共同ビジネス展開で今後の展開を図ろうとしている。
・「黒」と「ピンク」 ・・・ 最近、楽天のゴルフショップからのメールニュースを見ていて、ピンクの迷彩柄のゴルフバックなどを目にするようになった。これはミズノの新しい戦略なのだとか。男性用には、最近、黒が流行っているようだ。これは、競争が激化しているゴルフクラブを、実用性からファッション性重視に切り替えている証拠。
まあ、こんな具合に、ゴルフ関連ビジネスを進めている各分野で、従来の売り方から「変えていこう」という動きが加速しているようだ。
そうそう、こんなもの売れるのかなぁと思っていたら(失礼!)、結構売れているのだそうですね。
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