ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


2010年6月11日  T.Z. さん  ・・・ 本場、英国でゴルフを試みましたが、自分には向いていなさそうです


         (Crawley, Goffs Parkにあるショートコース、詳しくは、写真をクリック!)

 ある年、勤めていた会社の要請で1年間イギリスはガトウィック(ロンドン郊外)へ、技術習得の為に単身赴任することになりました。先輩、同僚から、週日は仕事があるから良いが、週末は退屈するぞ〜と言われました。さらに彼らから、イギリスは数多くのゴルフ場があり、しかも安価、これをやらない手はない、と言われました。そんなことで、私自身はさほどゴルフに興味がないままに、父の遺してくれたゴルフバックを持って渡英しました。

 英国ではゴルフは身近なレクリエーション、近場の公園にはショートコースもあり予約不要でいつでも練習出来ました(当時、費用は300円程度でした)。


  ただ、肝心な私のゴルフのレベルは、というと(^^;)。 映画、シャルウィダンスではありませんが、社交ダンスなら大会で入賞する程度の運動神経ではあったのですが、どうもゴルフは上達しませんでした。どうやら球技は自分には向いていないと理解し、日本へ戻ってからは一度もやっていません。友人に言わせると、東京郊外(千葉)という地の利がありながら、ゴルフをしないなんて勿体ない、と言われていますが。





 さて、こちらのホームページは、ゴルフというシニア男性に共通の話題でアクセス数を増やしていますが、ゴルフ以外のもう1つの狙いはシニア、定年退職者に向けた情報の提供の場でもあるのだそうですね。先日、掲載の、56.ゴルフも定年後も、自ら動きを作る必要が ・・・ (2010/04/25) も拝見しました。

 私には、管理人さんのように、こうしたことを文章で(言葉でも)すらすらと表現することは考えられませんが、あの中にあった「定年退職して1年程度内で次を決めないと、あとはずるずると時間が過ぎてしまいそう」、という話は私自身、雇用保険(失業保険)終了から見ても既に4ヶ月、その後もバイトでも、なかなか面接までも届かない現状。まるで私そのものを指しているようなお話しでした。あれを読んで、起業についても真剣に考え始めており、細々スターとしてみるのも良いかと思っています。管理人さんは、あれを「自分を励ます言葉」として書かれたようですが、私にとっても励ましの言葉になりました。

 今後とも、ゴルフの話しだけでなく、シニア向けにこうした執筆を続けていただければと思います。


 


ホーム / 目次 / 前ページ次ページ 

inserted by FC2 system