ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ


2007年06月14日  健さん  「年とともにゴルフが好きになり」

             
  増田隊長のゴルフボールの選び方が(こちらのホームページに)紹介されたのを機会にお便り申し上げます。 庶民のゴルフの仲間はみんな隊長とよびます。私は庶民のゴルフの仲間の中では多分一番だと思われます。いや腕でなく 年が。


 実はこのホームページは3−4年ほど前から 訪問していました。したがって隊長が以前 中高年になってゴルフをはじめられる方へのアドバイス「マイペースで行こう」を書かれているのも知っていましたし、他にも色々な方が意見述べられており大変参考にさせていただいておりました。

 私自身は30歳位からクラブを握り30数年のキャリアといったところでしょうか。 はじめたころは 時間も金もなく 年 数回、年とともにゴルフ場に行く機会が多くなりました。十数年前に 妻もゴルフを始め さらに機会が増えました。最近では一人でやるのは、クラブの月例、会社のコンペ、ぐらいで8割位は 妻と一緒です。

 年とともに収入が減りましたが。流石に子供たちもそれぞれ所帯を構へ妻に「楽しまなければ」と尻をたたかれ 教育費がすべて夫婦のゴルフ上達費に換わりました。同じく夫婦でゴルフをやる人達と楽しんでいます。


 ゴルフの楽しみ方は色々有りますが、 まずは 緑に囲まれた自然のなかを歩き回れる事でしょう。大空にグッドショットした白球が飛んで行くのを見るのも気分のいいものです。年をとっても あれだけの距離飛ばせる 競技は他にないです。
 ティーグランドも飛距離に応じ 選択出来 また実力に応じてハンディーがもらえて、老若男女 同じ土俵で楽しめるところもいいです。ゴルフとOOは下手でも楽しめるといったのは チチ ロドリゲスです。

 中々上達しないので 段段深みにはまっていくところもいい。なんとかなるだろうと思えるところも又いい。下手でもそれぞれ能書き言える所はさらにいい。と言ったところでしょうか。 兎にも角にも長く楽しみたいものです。
 今後も宜しくお願いいたします。


追記 10年前頃からパソコンが必要になりエクセル、ワードなどを覚え4年ぐらい経ってインターネットなるもの覚へ、ゴルフのホームページやブログも楽しむようになりました。

一年位前に見様見真似で ブログ 健さんの詩を始めました。お暇な時に お寄りください。 
http://blogs.yahoo.co.jp/fujiken57/MYBLOG/yblog.html



 

<管理人> 新聞か何かで読んだのですが、「亭主は定年後は奥さんと旅行をしたいと思っているが、奥さんは友達と旅行をしたいと思っている」、と。定年前に下準備をすることなく、定年になったから一緒に旅行でも、と言われても、奥様方には、にわかには受け入れにくいようです。その意味で健さんは、その移行がとてもスムースに行ったようですね。とても参考になります。

 余談ですが、中学校の同窓会で、前述の「ゴルフとOッOは下手でも楽しい」と男友達と話していたら、近くにいた同窓生の女性(おば様)が、くるっと向きを変えてこう言いました。「ヘタはイヤよ、ヘタは、、、」、だそうです、、、、、(^^;)。 ここでも、男の思いと女の思いの違いが明確になってしまいました。

 


ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ inserted by FC2 system