ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ


2007年04月16日 越水さん ゴルフと出会ってから早や・・

  私がゴルフを始めたきっかけは、27歳の時に会社の先輩から進められしぶしぶ始めた為、1度コースに行ったきり挫折してしまい・・・。次にゴルフと出会ったのは40代後半になってから・・・。しかしその時も年に2回の会社コンペに参加するぐらいで、そうこうしてるうちにもう50歳・・(-_-;)・・。時の経つのが早!!まさにこれからが私にとっての、「50からの手習いゴルフ・・」でした。

  またまたこの時期に小学校の同級生達に出会い、これが二人とも「シングルプレーヤー」でして、コースで彼らからレッスンを受けながら回っているうちに今までとは違った球筋のボールが打てるようになりそれ以来すっかりゴルフにはまってしまいました。ゴルフクラブを買い換えたり、練習所へは毎日のように通い・・・時間の許す限り彼らとラウンドして・・・1年が過ぎ、・・2年が過ぎ、・・100を切り、・・90を切り、ついに!


  ラウンドスコア"79"で回れた時(8月の若洲ゴルフリンクス、海の面しているので風の影響を受けやすい・・)にはこれほどゴルフが楽しいと思った事な無いですね・・

  しかし油断は禁物!この80を切ったのはこの時だけで、これ以来は90〜100ぐらいのスコアに戻ってしまいました。その原因は練習をしなくなったことです。50過ぎると疲れやすく練習がおっくうになってしまい、ぶっつけ本番でコースに出てもいいスコアが出るわけ無いですよね・・


  ゴルフは上がって何ぼ?っていう人がいますが最近は考え方を変えました・・スコアよりもプレーの内容だと思います。その日に1回でもナイスショットがあればそれでその一日がハッピーな気持ちになれるのではないでしょうか。これからもゴルフを通じて楽しい仲間が増えればと思います。

 

 

<管理人> 私は先日息子(23歳)を連れてコースに出てきました。初心者ではあっても、スポーツマンの息子は、18ホールを回る間にも、どんどん腕があがってくる感じでした。かたや私はというと、18ホールスループレーでは、終盤、体力・集中力が途切れてくる感じでした。この日、我々が最終組だったようで、時々後を振り返ってみても誰も来ませんでした。久しぶりの息子とのラウンドに、途中からはスコアを付けるのも忘れ、ゴルフコースの写真を撮ったりしながら二人でゆったりとゴルフを楽しみました。

 私自身は、100が切れたばかりの初心者なので、まだまだスコアを意識し、しっかりと縮めていく必要がありますが、越水さんのおっしゃるように、楽しみ方はいろいろあってもいいですよね。投稿、ありがとうございました。
 


ホーム / 目次 / 前ページ次ページ inserted by FC2 system