ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ


2005年11月01日 ゴルフ13さん 「今更聞けないゴルフの基本 ・・・ 情報源その1」

  初めて投稿いたします。50歳台にゴルフを始めた方にお役に立つかもしれない、これまでの経験・スコアアップのヒントなど、時折、投稿させていただければと思っています。今年で60歳になになりますが、55歳の頃、それまで平均90半ばであったスコアを何となく、70台を出してみたいと思いはじめメモを書き始めました。メモの効果か年々いいスコアが出るようになりました。まだまだ波がありますが、平均80台の後半、又、今年は70台が2回と確実に改善してきました。現在の体力ならば、60歳台の半ばまで更に成長できると確信しています。それでは、私のゴルフ日記、と言うよりはメモから、私の悩み、改善を報告したいと思います。

  結構ゴルフを始めたのは早いのですが、レッスンプロに習ったこともなく、年をとってくると「今更聞けないゴルフの基本」が悩みの種になってきました。ゴルフの本は、ベンホーガン、レッドベター、更に週刊誌などで学習してきたことになります。今回は、私のレベルアップの為のツール、方策を下記に取り上げました。お役に立てれば幸いです。 


1.役に立つ自分の情報源、参考書を持つ、私の最近のリファレンス

 1)スコア・アップのレッスン書 内藤雄士の著書

 

 ゴルフ上達BOOK もっと飛ばす!一発で入れる! 

 成美堂出版、2002版 1,260円

 解説: とにかくカラー写真が沢山あり、グリップ、パター、スイングなどの基本事項が満載。
      最近、アイアンのフックの悩みの解消につながった、又、パッティングの精度向上の確認が出来た。

 

 2)ゴルフ「80を切る!」日記 

            解説: 此れほど知的なゴルフ情報を見たことがない。悩み解消には、先ずここをアクセスすれば
                 ヒントが得られる。長年の問題であった、「手袋が破れる」、その握り方に起因し、対策まで
                 書かれているのには感激しました。又、読み物としても大変優れている。


2.ゴルフの日記風メモを継続してとる。

   スコアカードの分析、悩みの分析、分かったの解説、クラブの購入履歴など手軽に
   メモをとる。パソコンでは絵など簡単に書けない、B5版のサイズがお勧め。


3.自分に合ったクラブを手に入れる。二木ゴルフ、ゴルフ5などの試打ルームを徹底活用する。
   
 イオンスポーツ GIGA ドライバー    

  EONSPORTS  GIGA XF400 DRIVER  

 
 
 
 
 
 
  今にして思えば、昨今の日本人によるレッスンプロの著書、或いは、インターネットの情報がもっと早く手に入っていれば、無駄なお金をつぎ込まず、私の悩みももっと早く改善できたかもしれません。

 


ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ
inserted by FC2 system