ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ


矢野 聡 さん


「どこを目指すのかを選ぶこと」

 50歳になって、これからゴルフを始めようというのなら、どこを目指すのかを選ぶことですね。身近な友達と一緒にラウンド出来るようになりたいのか、コンペに出られるレベルになりたいのか、はたまたこれからシングルを目指そうというのか、などです。

 また「気に入ったコースがあれば、メンバーになって、オフィシャルハンディを取り、クラブライフで普段と違った人達と接するのも」ゴルフを楽しく長続きさせるコツかもしれません。

 

<編集者>前々回でご紹介した「シニアゴルファー田中吉和さん」のコラムの中にも同様なお話しが出てきましたね。インストラクターに指導を受けるとき、何を目指しているのかを言ってあげないと、どう指導してよいのか分からない、というのがありました。
 多分この場合は、ハンディいくつになりたい、という数値目標ではなく、何の為にゴルフをするのか、という目的が大事だと言われているのだと思います。

 特定のコースのメンバーになって、とことん1つのコースから学んでいく、またいろいろな人と一緒にラウンドすることから学べることも多いのでしょうね。


ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ

inserted by FC2 system