ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ


いつしかゴルフ用品が当ホームページの目玉に (2006/03/19)

 以前、フィジーの島、マナ島をテーマにホームページを立ち上げた時には、30歳代の人からの投稿だけを編集・アップロードしていれば、それで十分更新するネタになった。しかし、対象を50歳代以上に絞ったこのホームページでは、なかなか投稿は集まらない。企業の中で、自分を主張することを良しとしないカルチャーが身についてしまったからなのだろうか。

 フィジーのホームページの経験から、ビジターを2週に1度訪問してくれると想定して、週1回の更新をするようにこころがけてきた。しかしこのゴルフのホームページでは、週1回の更新ネタが、閲覧者から届かない。それに代わるものとして考えたのが、ゴルファーが共通に興味を持っているゴルフ用品、ゴルフクラブの話題。

 ネタ探しは、楽天出展企業のメーリングリストや、ゴルフダイジェストオンラインのメーリングリストに登録。これだけで放っておいても週に1、2度メールで売り出しの案内が来る。また、雑誌に新製品や売り出しの広告が出ていたらそれもチェック。あとは実店舗の店頭でも面白いものを見つけることがある。

 これらを拾って紹介するわけだが、安値情報を探すのが手間。一番楽なのは、楽天。安い順にソート(並び替え)の機能がついているので簡単に安値を見つけられる。ちょっと工夫が必要なのは、ショップによって、送料込みにしているところと、送料別にしているところがあること。また、フェアウェイウッドなど、ある番手だけ売れ残っていると、それだけを安売りするケースがある。こうしたことを編集者として紹介すべきショップ、価格を選別していくのだ。

 現在800アイテムにもなったが、今度は価格情報のメンテナンスが大変になった。800アイテムもあると古いデータを整理するのが大変。そこで活用しているのが、ホームページ掲載場所であるヤフーBBのサービス。自分のホームページで、どのページにどれ位アクセスがあったかが分かるようになっている。これを参照しながら、アクセスの少ないものは内容を変更して、もう少し興味を持って貰えそうな商品と入れ替えるようにしている。そんなことで、アイテム番号の大きいものが必ずしも最新の商品とは限らない状態になっている。

 これで分かったのだが、案外閲覧者の興味は、売れ筋商品にほぼ集中していること。その意味では、800アイテムも品数は必要なかったのかもしれない。むしろ扱うアイテム数を増やしたことで、メンテナンス(価格情報を常に最新の状態にしておくこと)が大変になった。さりとていまさら削れないので、このまま様子を見ながら更新していくことにしたい。

 今更説明する必要はないかもしれないが、アイアンなどでは、取り上げる商品はあくまでシニアを想定し、私の目で選んでいるので、スティールシャフトに関してはほとんど取り上げていない。やはりここは「50歳からの、、、」初心者をテーマにして続けていきたい。

 ゴルフ用品情報の紹介が現在、当ホームページの目玉になっているが(各ページごとのアクセス状況からもそれが分かる)、一旦始めだすとやめられない。週末半日程度(実際には1週間に分散して処理しているが)の時間をかけている。それを毎週、それも2年間やっている。今後もこのパターンを続けていくのだが、パソコンの操作は全く苦ではないことと、当然のことながらキーボードはブラインドタッチだし、まあ習慣化してしまえば、こなせている。楽しいと思えている間は続けていきたいと思う。

 最後に。このホームページに対する希望を取ったところで、その希望に添って差し上げられるのか、はなはだ疑問なのですが、もしそれでよろしければ、私宛にメールをお送りください。 → [送付先]   

 


ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ inserted by FC2 system