ホーム目 次 / 前ページ次ページ


52.ガーナ旅行記(初めてのアフリカはカルチャーショックの連続でした) ・・・ (2010/01/19 - 01/28) 

 たった10日間程度の旅行でしたが、ガーナ旅行は私にとても大きなカルチャーショックをもたらしました。それらから開放されたい思いでノートにはき出しました。かなりボリュームがあるので、また、本来はこのホームページは「ゴルフを通じたシニアの情報交流の場提供」を標榜しているもので、ここには目次のみ掲載し、ご興味のある人はこのページ「目次ページ」から関連ページに進んで貰えればと思います。



アフリカ大陸西海岸、ガーナ

 初めてのアフリカ大陸訪問。今回はローマで一泊してのアフリカ・フライトでした。

 午後遅め、地中海を渡った時はまだ高かった陽も、サハラ砂漠を眼下に眺める頃には陽が落ちてきました。あ〜これがアフリカ大陸なのだと感慨深いものがありました。延々と続くサハラ砂漠を空から眺めながら漆黒の闇へと飛んでいきました。途中、一ヵ所寄港した後、ガーナの首都、アクラの空港についたのは、1月19日の日付が変わろうとする直前でした。

 アクラ空港(コトカ国際空港)に到着してタラップを降りた時の第一印象は、なんと明かりの無いところなんだろう、でした。
   



アフリカ旅行記 ・・・ 目 次 (このページ)

 お知らせ ・・・ ガーナ情報は当ホームページから「こちら」に移設して更新を続けています。

  1.基本情報
 (人口、首都、国家元首、
国際空港、時差、公用語、
通貨、米ドル、両替、クレジットカード)

2.ガーナ人気質
 (男性・女性、格差社会)

3.気候/野生動物

4.道路事情/交通機関

  ※ 写真で紹介するガーナの首都、アクラの様子

5.郵便/電話
    /インターネット事情


6.水事情・食事情・買い物

7.住宅事情・ホテル事情

8.世界遺産
 (ケープコースト、エルミナ、他)

9.エンクルマ初代大統領

10.途上国援助・野口英世博士

11.ガーナでのビジネス/中古車ビジネス

12.浅井和子元駐ガーナ大使
   最後に ・・・「3丁目の夕日」ガーナ版

<私のホームページより>

   51.夢の始まり(まもなくアフリカへ渡航)  ・・・ (2010/01/10) 

   50.定年から1ヶ月半、次は黄熱病の予防接種を  ・・・ (2009/12/08)  

   46.いま、なぜ「アフリカ」なのか  ・・・ (2009/10/25)




民間大使ガーナへ行く icon 

 私は、2001年から始まった外務省改革の一環として、それまで30年勤めた弁護士業を辞して、いわゆる民間大使としてガーナに赴任した。

浅井和子/著 

文芸社,価格  1,155円(税込)

アフリカ動きだす9億人市場 icon

ヴィジャイ・マハジャン/著

松本裕/訳
英治出版、                   
                                                                         .
2009年07月発行、
価格  2,310円(税込)   
 




☆ 帰国してから見つけた個人旅行者のガーナ旅行記 ・・・ 調べてみると、いくつもあるのですね。(2010/02/06) <管理人>

  仕立て屋の孫娘さん ・・・ ガーナ編 (2009年4月と比較的、新しい) 
                   写真も趣味とおっしゃるだけあって写真がとても美しい!(管理人)

  2001/2年ガーナ旅行報告 ・・・ 表題にもあるように2002年と少しだけ情報が古い

  異文化との出会い ・・・ ガーナ旅行記 (2002年8月とありました)

  まりな旅行記-世界の人と世間話 ・・・ (プロフィール欄に2008年という記述があったが旅行そのものがその時期のものかは不明)

  ケーイチさんという人の旅行記 ・・・ その1つがガーナ、ちなみに日付を見ると2000年とのこと。
                         拝見すると、私の旅行2010年と、たった10年で状況が変わっていることが伺える

  拓殖大学国際学部 ・・・ 七戸 佳美さんのガーナ旅行記 (2009 Autumn)

  よしこのインターネット・ワールド・トリップ ・・・ 1994年12月と1995年8月の記録

  ガーナのはなし ・・・ 1990年7月から2年間、青年海外協力隊に参加、ガーナのドンコクロムという村の中学校で理科を教えていました

  私は2008−2009の年末年始はガーナにいた

  2人の世界旅 ・・・ ガーナ編(2008年)



☆ 世界の国々の基本情報サイト ・・・ ガーナの旅行・観光・料理・地図・国旗・大使館・紙幣など基本情報

                       Taking a Ride in Accra, Ghana というタイトルの動画(YouTube)もあります。

  ガーナ向け国際宅急便(輸出)の比較 

  日本郵便 ・・・ 海外向け郵便の料金、日数を調べる




ホーム目 次 / 前ページ / 次ページ 

inserted by FC2 system