ホーム / 目次 / 前ページ次ページ


42. 夫婦で旅行 ・・・ (2009/08/30)

  何かのアンケートの結果にあったのだが、夫が定年になってしたいのが夫婦での旅行。ところが妻はというと、旅行を一緒したい相手は夫ではなく気の合う友人、なのだそうだ。理由は、定年まではさんざん仲間と連れだって旅行へ行っていた夫が、定年だからと言って、何をいまさら、ということのようです。

  さて、もしあなたが既に定年になってしまっているか、もしくは、まもなく定年というのであれば既に手遅れかもしれませんが、もしそうでないのであれば、今からでもいいですから夫婦での旅行をして、せいぜい奥さんに気を配ってあげると良いでしょう。


 


  ちなみに私が家内を連れて海外へ行くと、ほぼ添乗員状態です。まず旅行の企画から始まって、出発当日は成田までの運転。事前予約していた駐車場にクルマをあづけるあたりもすべて私が担当。いざ飛行機で出発するまでの時間はカード会社が提供してくれているラウンジへお供。

  さて、飛行機に搭乗する際には、奥さんが読む雑誌を確保する。食事は2種類をオーダーし、彼女に選んで貰えるようにする。さて、現地が近づくと、入国カードの記入を代行し、あとはサイン(署名)すれば良いところまでやってあげる。

  現地に滞在中は、ゴルフに付き合って貰うなどはあるが、食事のお世話は私の仕事。彼女、高学歴な割に英語がダメ。滞在中の通訳はすべて私の役割だ。ここまで尽くすのだから、せめて寝る時に按摩の一つもしてくれてもよさそうだが、それはナシ。まあ、ゴルフをメインにした海外旅行につきあってくれるだけ、まだマシ、と納得することにしている。


 とまあ、これくらいしておけば、定年後も家内は旅行に一緒に行ってくれるでしょう。

 何かの参考になりましたでしょうか?




以下は日経BPのシニア向けサイト、
SECOND STAGE より




ホーム / 目次 / 前ページ / 次ページ inserted by FC2 system